So-net無料ブログ作成

大西神父 [映像-他]

笑ってはいけません。
「選べませんね」からでした。早かったです。


コメント(0) 

英雄たちの選択 ‪‪池田屋事件 近藤勇・逆境を駆け抜ける‬ [映像-歴史]

(2014日)この事件を軽く考えていました。たった4人で長州過激派に挑む。
相手は何人いるか、強さも分からないまま、近藤、長倉、沖田、藤堂のたった4人でリスクもあったが決断した。

ここで負けていれば、新選組にとって壊滅的なダメージとなる。
が、ここで凄まじく長州狩を行ったので、新政府に新選組は当然に参画できなくなった。
近藤勇という人間が、粗野ではなく、理知もある人だということ、
近藤が誠実である故に起こったものでもあると知る。
1つの事件といえども、深いですね。


2014 eたち池田屋事件0522近藤勇 投稿者 okura1919ppp
コメント(0) 

ポール・セザンヌ

「怖い絵」展 女性への恐怖心? セザンヌが描いた狂気
http://www.sankei.com/life/news/171105/lif1711050024-n1.html

同一人物の作品とは思えないですね。
時期によりテンションに上下があるのでしょう。

sezannu.png
「りんごとオレンジ」1850-1890/パリ・オルセー美術館
http://t-jikkosan.jugem.jp/?eid=8


↓ギリシャ神話の女神で、
音楽・舞踏・学術・文芸を司るそうだ。
ミューズに気にいられたが、悪霊もおびき寄せたのかもしれません。

sezannu3.png
「ミューズの接吻  1860年」


sezannu2.png
「頭蓋骨の静物画  1898年」
http://mementmori-art.com/archives/24674581.html
コメント(0) 

東京都小選挙区 政見放送 人生党 小暮井康夫党首 聞き手:小津える [映像-他]

(2015日)政見放送を最初から最後まで真剣に見たのは、これがはじめてでした。
約4分でしたが、ポイントに絞った人生党の政策に聞き入りました。
手話の方が党の職員さんのようで、最後まで力強く表現されていました。


コメント(0) 

自宅はマズイ

狂言誘拐、発覚のワケ
http://www.sankei.com/affairs/news/171031/afr1710310042-n1.html


自宅から実家に電話かけて、自分の口座へ入れさせようとした。

が、親は警察に連絡。
バレて捕まった。

他人事なので笑い話ですが、、
コメント(0) 

日本海大海戦 海ゆかば [映画]

(1983日)日本映画史で軍楽隊を扱った作品はこれだけだそうだ。
日露戦争の日本海海戦の戦艦「三笠」内の人間関係のイザコザがメイン。

主人公が今は亡き沖田浩之。ヒロインが三原順子。身体を売って男のためにトランペットを買ってやる激しい女。沖田を刺すそのキレた気性は、セリフのように政府に向けるべき。
が、国会での質問は野党に任せましょう。

中盤、「別れの曲」が泣けてきます。
(↓は昨年見た映画、名作「別れの曲」。これはマストでしょう)
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2016-07-01

戦闘前夜のドボルザークの第9交響曲、もシンミリきますね。

戦闘中で死傷者が続出する中、沖田の軍規違反での葬送も涙でそうでした。
okita.jpg

131分と長いのですが最後は見て良かったなとシンミリ思えました。


日本海大海戦 海ゆかば [DVD]

日本海大海戦 海ゆかば [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



コメント(0) 

その時歴史が動いた ベートーヴェン 第九誕生! 〜民衆に自由を呼びかけた交響曲〜 [映像-歴史]

(2002日)1770年に神聖ローマ帝国のボン(現ドイツ領)で生まれている。
父が宮廷歌手だったが解雇されたことが、彼の思想形成に大きな影響を与えたのでしょう。

1789年の隣国フランスの革命に共感しながら、自らは音楽家として貴族に仕える矛盾を生きていた。
そこで、貴族の娘との恋の曲が「月光」となるが、身分による失恋となる。
ナポレオンのために「英雄」を完成させるが、皇帝に即位し激怒する。

その後、難聴となり、「運命」を作曲。

1813年、対ナポレオン包囲戦にて「戦争交響曲」で鼓舞。

戦争は勝利で終えるも、王制の下、秘密警察の監視下となり苦労する。
苦難の末、1824年、「第9」を発表する。

シラーの詞『歓喜に寄す』を1792年のフランス革命期に曲にしたかったが、
30年を経て完成させた。

革命の評価は横に置いといて、
彼の人生と、それぞれの曲に思いを馳せれば、涙モノやもしれません。


ベートーヴェン : 第9誕生 / その時歴史が動いた 投稿者 byzantine-basileus-z
コメント(0) 

提督の戦艦 [映画]

(2008露)ロシアの政府系テレビ局が20億出したそうだ。
冒頭の海戦シーンは見事で、機雷の設置とその戦闘での帰趨を
見たことなければ必見でしょう。

が、この艦長は部下の妻と恋に落ちる。
実在のコルチャーク提督の実話なので仕方ないが、
この作品は、ロシア革命によって、提督は革命軍と戦うことを選び、
誇りある人生を送ろうとした硬派な英雄の話なのだが、
不倫ネタが感覚的だが7割を占めており、
他人の色恋に興味がない者にとっては、苦笑する作品でしょう。

が、第1次大戦、ロシア革命、ロシア内戦のこの激動期を扱った作品としては、
極めて見応えのある佳作なのでしょう。

邦題の「提督の戦艦」は不適切で、原題は「ADMIRAL」
俳優の演技は一流でした。素晴らしかったです。


提督の戦艦 [DVD]

提督の戦艦 [DVD]

  • 出版社/メーカー: トランスフォーマー
  • 発売日: 2009/12/03
  • メディア: DVD



コメント(0) 

同志社大学 講義「良心学──グローバル時代における良心の探求」第15回「総合討議」(小原克博・木原活信・北寿郎・和田喜彦) [映像-講義等]

(2017日)社会福祉、ビジネス、公害問題も、この講義に含まれてなければ、
各々3コマのまとまった時間で学ぶことはありませんでした。
学生が良心学で視野を広げ学んでおけば、ニヒリズムに陥ることなく
何かあってもいい判断で早期に軌道修正できるのでしょうね。
学生気分に錯覚させてもらった時間でした。



---memo

総括

---
小原氏

新島の言葉
てきとうフキなる
 道徳主義的意味の良心でなく、
  新島の冒険的生涯、てきとうふき、常識にはならない人間になる。
 今ある仕組みを疑う イノベーション 差別 

 西洋的 共に知る 誰? 内 第三者 神
 東洋的

 国家の枠組みにはまる、自分の足で立つ


木原氏

  新島は社会福祉を言っていない。良心を覚醒させた。
 学生が共鳴し、大室たち
  
 Jアダムス 29 セツルメント死に場所
   イノベーション 結果的に大きな原動力

 自死自殺 社会のひずみ 個人的だが、社会構造的
 良心 共に知るという点から

 共感共苦コンパッション 社会福祉の原点


北氏
 
  良心的な人、企業 
  
  いい企業(良心という意味ではない)数百年持続的に存在する

 イノベーション 価値

  企業は社会に負荷をかける 一時的に問題を起こすが、
 
 集合としての良心が企業に
   税金を

  副業も認める企業も 

和田氏
  
  既存の知識秩序を疑う。自分自身で変革できるように

  コストベネフィット論
  平等に
  
  どうしたらいいか、
   良心が結集

   A)現場当事者 勇気をもって 弱い者の立場に寄り添う
        企業は良心 
     新島の自分への杖

   B)教育 具体的な事実を映像交えて学ぶ
      政治的中立をキープは加害者を擁護することになる
        悪いことは悪いことを言う
      共感力 教材
   C)良心的
   D)研究  近代化の中での良心的人物を学ぶ

------

休暇 時間外で何をするか
  Google 数10%は別のことをしろ 発想

  長時間労働でも裁量権があれば健康保てる

  日本企業は管理厳しくなってる セキュリティーもある

   各学部+良心学 
コメント(0) 

同志社大学 講義「良心学──グローバル時代における良心の探求」第14回「公害と環境問題における「良心」(3)」(和田喜彦) [映像-講義等]

(2017日)本人の後遺症もですが、母体と子どもに深刻な影響を与える
兵器は使ってはならない。残酷という言葉も軽く、人間のすべき所業ではありません。
予測は可能で、それでもかまわないとする理由は、あってはならないでしょう。


---memo

劣化ウラン
235ウラン<0.7%
238ウラン>99.3%

重い→砲弾 貫通力 命中力  → 被爆 異常出産
  イラク人に対する補償0 米兵若干

コメント(0)