So-net無料ブログ作成
検索選択

英雄たちの選択「龍馬暗殺 最期の宿に秘められた真相~なぜ近江屋だったのか?」 [映像]

(2017日)どうやら見廻組のようだ。

幕権回復派は、会津桑名で徳川大君政府を考えている。

武力討幕派は、薩摩長州で大名連合政府を目論む。
が、徳川抜き。

それに対して、公儀政体派は土佐と徳川が考えており、
竜馬も、徳川を含んだ大名連合政府を望んでいた。

薩摩や長州の下級武士だけでなく、会津藩主松平容保とも会っている。
また、若年寄格の永井尚志とも前日まで頻繁に会うほど幅広い人脈だった。

「薩長同盟」「大政奉還」を成させた竜馬に幕権回復派はキレ、
どうやら松平容保が見回組に命じた暗殺のようである。
が、竜馬の死により武力討幕派に顔が利く穏健派がいなくなることを意味した。

『お〜い!竜馬』や『竜馬がゆく』を中学生で読んだが、
私には理解できなかったのでしょう。惚れ込んで語る人にも理解できなかった。
が、この番組で全体の構図がつかめ、納得しました。


ryoma.jpg
http://www4.nhk.or.jp/heroes/x/2017-06-15/10/28095/2473110/

コメント(0) 

ネコ殺害犯

焼けたネコの死骸見つかる 東京・大田区 警視庁が捜査
http://www.sankei.com/affairs/news/170614/afr1706140022-n1.html

確かに動物愛護法違反だが、一応捜査するようだ。
そして記事となった。

少子高齢化もあり、犯罪件数が激減し、公共の監視カメラも増え、
DJ警官が出現するという、20年前では考えられない程、
治安の良い時代となったのでしょう。

平和だ。
コメント(0) 

英雄たちの選択 緊急指令 米国を取り逃がすな!金子堅太郎・日露戦争下の外交戦 [映像]

(2017日)日露戦争を決意した日に伊藤博文から渡米を言い渡された。
ハーバード時代にセオドア・ルーズベルト大統領と面識があり、
終戦を考えて仲介を依頼するためだった。

個人の資格で、ニューヨークにて30回にもわたり講演した。
日本に味方する世論を形成し、大統領の理解を深めた。

ポーツマツ会議での小村寿太郎の駆け引きから、
金銭目的の継戦を望んでいると米国民の反発もあったようだが、
大統領はサイン入りの手紙を金子に届けた。

日露戦争では金策に奔走した高橋是清や小村のことはよく聞くが、
身命を賭す覚悟で渡米した金子の働きを知ることで、
実に多くの人が各々の持ち場で役割を果たしていたのだと改めて感に入りました。

kaneko.jpg
(写真中央)
http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2017079284SC000/?capid=nte001
コメント(0) 

昭和の選択「“ライオン宰相”が夢見た平和~軍縮に挑んだ男 浜口雄幸~」 [映像]

(2016日)第1次大戦後、21~22年にワシントン軍縮会議で主力艦が対英米6割となった。
それが条約外である補助艦の競争の激化となり、27年のジュネーブ軍縮会議のテーマとなる。が、英米間の主張が平行で終了し、30年のロンドンへと舞台が移った。

浜口雄幸は、全権代表を若槻禮次郎とした。対米7割が軍令部の線だったが、
会議で6割を要求される。若槻からお互い譲歩を重ねた数字が電報で報告された。

大型巡洋艦6割、補助艦艇6.975割、潜水艦は78,000トンの軍令部の要求だったが、
52,000トンの報告だった。

この数字を加藤寛治軍令部長は飲まなかった。

が、会議の決裂で建艦競争となれば経済力の違いで不利であり、財政を逼迫させることとなる。
浜口のとった選択は、自らの生命を直撃することとなった。

昔読んだ城山三郎『男子の本懐』の時とは違い、
少しは成長したのでしょう、分かりやすい番組だと思えるようになりました。


昭和のS 軍縮に挑んだ男 浜口雄幸20160728 投稿者 okura1919ppp
コメント(0) 

冷戦 第03回 「マーシャルプラン」 [映像]

(1998米)大戦後、ヨーロッパは疲弊し東西が分裂しており、
46年3月にチャーチルは「鉄のカーテン」演説をした。

西側としてギリシャ・トルコは支援しなければならなかったが、
イギリスは外国に支援する力は無く、アメリカに援助の役回りを頼むこととなった。

そして、1947年3月に「トルーマン・ドクトリン」となる。
「パックス・ブリタニカ」の終焉と、「パックス・アメリカーナ」の到来を意味した。

これが、47年6月の「マーシャル・プラン」となる。
約102億ドルの89%が無償援助で、米国企業を支援する腹もあろうが、
現実に西ヨーロッパで必要とされ感謝もされる。

それが、東のコミンフォルムやコメコンと対峙し、共産主義を抑えることで、
NATO陣営の基盤を支えた。

一方、48年のイタリア総選挙で共産主義に勝つために、
アメリカのイタリア系移民は故郷に「共産党には入れるな」という手紙を1000万通送った。
また、CIAが現金を片手に初の政治工作に乗り出す。現実の選挙活動資金の援助だった。
 バチカンでは、ピウス12世が共産主義者でもあるカトリック信徒を多数破門した。
そうして、キリスト教民主党が勝利した。

実に現実的な恐怖に対して現実的な手段を用いた闘いでした。


p12.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=LjQzLseTG54
コメント(0) 

4万298個の爆薬

「4万298個の爆薬仕掛けた」 茨城・取手市に予告メール、不審物なし
http://www.sankei.com/affairs/news/170608/afr1706080015-n1.html


6月8日の記事だったが、犯人がその後捕まったのか気になり、
検索すると、驚いた。

↓の記事も見つかった。

大阪・岸和田市に爆破予告!「4万298個の爆薬を仕掛けた」→小中高校などを臨時休校、市立施設も閉館
http://matomame.jp/user/sharkskin/be750c8f691f16bc3e17


同一犯か模倣犯かは分からないが、
単に学校休みたい中高生のいたづらなのか、
別の意味があるのか。

何なのでしょう?
コメント(0) 

アドルフ・ヴェルフリ

アドルフ・ヴェルフリ展 色鉛筆で築いた王国
http://www.sankei.com/life/news/170601/lif1706010030-n1.html

精神科の病院内で2.5万ページに及ぶまで描き続けたそうだ。
どことなく愛嬌あるが、
3枚目は、教会を悪魔化しているのなら寂しいですね。

ad1.jpg

ad2.jpg

ad03.jpg
https://serai.jp/hobby/149992

コメント(0) 

ユダヤ過激派 ~イスラエル・終わらない戦い~ [映像]

(2005日)カハネ主義者を扱う。
1990年に暗殺されたメイル・カハネを尊崇している。
カハネはアメリカ生まれの正統派ラビで、「ユダヤのヒトラー」と呼ばれるほど排外色が濃く、イスラエル移住後は「カハ党」を創設し活動した。

イスラエル政府は彼らを警戒しているが、パレスチナ人へのテロは治まらない。

和平などは聖典に反しており、政府の態度こそが「裏切り」行為だった。
政府としても勝手なテロ活動されて国家の威信が落ちたり情勢の悪化を招く恐れもあるためカハネ主義には神経を尖らしているようだ。

治安機関は、カハネ主義者の神学校や礼拝堂を破壊も辞さなかった。
が、そういうことして、収まるものではなかった。

kageki.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=eN105PfSp_U
コメント(0) 

50年戦争 イスラエルとアラブ 最終回 共存への一歩 ~相互認知 そして逆風~ [映像]

(1998日英)1991年のマドリード会議はPLOを排除したので進展はなかった。
1992年の選挙で労働党政権となりラビンが首相となる。
翌93年にノルウェーでPLOと秘密交渉をする。
この動画はその詳細が残されている。
そしてオスロ合意となる。

アラファトをテロリストからパレスティナ大統領と事実上認めることで、
イスラエルは生存権を認めさせた。

翌年にラビンとアラファトが平和賞を獲得するが、
95年11月にラビンが和平反対派に「裏切り者」として暗殺される。

と、10行程度で書く事実の裏で多くの人間模様があったことが
記録された貴重な映像でした。
計6回5時間、私にとっては重厚でしたが、最低知識+毛なのかもしれません。

osuro.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=RlzxMN8ib9Q


コメント(0) 

適用除外新規追加(山口敬之氏準強姦疑惑-命の問題) [VBC-細]

①週刊新潮(5/18号)の記事や諸番組で呆れる。

睡眠剤を使っていないと仮定したとしても、許される性質のものではない。
・意識が朦朧としている女性を対象としたこと。
・避妊に無関心だったこと

 ②の過去発言を含めて、適用除外を設定する。


②山口氏の過去発言

「みのもんたのよるバズ」(4/29)


 「日本のテレビの安全保障を考える番組で、サージカルストライクをやるはずがないという発言は控えて欲しい」(7:12)

「僕はそれはね、可能性があるなら安全保障は向き合わないと、人の命がかかわっている」(11:40) と善人調で説教する。

 確かに、真剣に議論を深めている際に七尾氏の発言はチャチャに聞こえてしまい、
それ以上議論が進まない可能性もあるので、
「それは言わないこととする」という番組や日があってもいいだろうが、
それは限定された一部に留め、言論の自由を確保することは大原則でしょう。

でなければ、「人の命がかかわっている」といいながら母子の命の危険を考えない輩が権力者の威を背景に大手を振る社会となる。


③適用除外新規追加(仮称 Maybe Exempted Family)(略称 MEF)

 山口敬之氏を私が99歳に満たずに他界した場合の適用除外一族とします。
  

④年齢設定変更条件
 
  「デートレイプドラッグ」という薬などが使われたと被害女性の言があるが、
 薬の使用を認めた場合、あるいは、聖職者(三位一体論を認めるキリスト教聖職者) を通して、「睡眠剤等一切使用していない」と連絡があった場合、  
 
 2017年中なら、山口氏の③の年齢設定を79歳とする。
 2018年中なら84歳とし、以後毎年1月1日に1歳加算する。(MAX99)



⑤おわりに
 
 ・特に、安倍晋三、もしくは神社本庁さんの異論がなければ、6月11日より本文書を有効とします。

 ・平均寿命スライドがあります
 ・動画の時間は「だいたい」です。
コメント(0)