So-net無料ブログ作成

父と子と精霊 そして洗礼 [霊魂]

本日、洗礼を授かった。長かった・・・。

経緯を簡単に振り返ります。

父と子と聖霊 に言及したのが、↓
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2013-09-05-1

洗礼に踏み込んで言及したのが、↓
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2013-12-05

↓別ブログにて聖書を中心に記録しだしたのは、2014/7/3
http://vbc-p.blog.so-net.ne.jp/

内村鑑三に私淑し、クリスチャンであると言及したのが、↓
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2015-08-22

3年の時間を要した。

内村は無教会主義で洗礼式がクリスチャンの必須ではないとした。
それはそれで正しいのだろう。
が、彼も必要だと判断した人には授けたそうだ。

内村を読んでからは積極的ではなくなったが、
本日、日本ホーリネス教団の教会でしていただいた。

結局、私には必要だった。

私は罪人であり、何度か「あなたの罪は許されている」と別の牧師に言っていただいたこともあったが、
晴れた気分にはならなかった。

が、これだけ時間がかかり、何度も渋られ諦めたこともあったので、
(それはそれで理由があるのだが)
今日、この日を無事に迎えれたことを、感謝し記録に残します。


コメント(0) 

シーク教寺院(神戸) グル・ナーナク・ダルバール [霊魂]

世界に約3000万の信者がいるそうだが、
日本には東京と神戸の2箇所しか寺院がないようだ。

siku.jpg

11:30頃から礼拝があるとのことで11:15に着いた。
食堂のお姉さんは日本人数名だったと思う。
見学を申し出ると快諾してくれ2階に上がる。

はじめは祭司だろうと思った人が助祭のようで、
白い帽子と服で楽器と歌を2名で13:15頃までの2時間弱、
休み無く続ける。

「頃」というのは時間がきっちり決まっていないようで、
私が1番早く、ぽつりぽつり到着だった。
2番目の人が献金したのを見て、私も献金する。金額は自由。
12:30位に30人ほどだったのが、残りの後半で約60人となる。

最初こそ情緒を味わえもしたが、後半は辛かった。
礼拝を終えるとその場で菓子が貰える。
そして1階で昼食となる。量は増やせるようだ。美味しい。

まぁ、見学者も時々あって誰も改宗しないと分かっている為なのだろう、
そっけない。失礼な態度があるわけでもない。

礼拝中の彼らは自然な胡坐で座っていたが、
アブラハムの宗教と比べて、神に対しての姿勢は同じだろと感じましたが、
老若男女みな、人柄は謙虚で丸いという印象ですね。
siku1.jpg
コメント(0) 

晴佐久神父の講演 [霊魂]

先月23日に東梅田教会にて晴佐久神父の講演を聴く。

以前に、↓の動画で見ていたので予備知識はあったものの、
講演は対談でないため、神懸りに近いテンションに圧倒される。

引きこもり暦の長い方や自殺前に架かってきた電話に向き合うお話など、
実際に人の魂に語りかける。
費用は自分で持ち同居やピクニックに連れて行きもする。
嫌味を連発するが不快にはならない域に達しているのは、少し嫉妬する。

悩みを抱えている方は、早めに足を運んでください。

福音の村 晴佐久神父紹介
http://www.fukuinnomura.com/?page_id=4994


宮台真司首都大学東京教授との対談
コメント(0) 

八紘一宇とWASP [霊魂]

大意は「道義的に天下を一つの家のようにする」ようだ。

「人種民族風俗を一つに融合するのではなく各々の特色特徴を発揮する」
と言ったような、理想郷のようだ。


表に出して堂々と言っていた言葉である以上、「綺麗」に決まっている。


が、実際は、万葉集の冒頭歌で雄略天皇が少女をナンパしているように、
(数ある1つではなく、「冒頭」であるのが象徴している)

仮にそんな「八紘一宇」の世界が実現してしまったら、
自分の嫁や娘を支配者の側室や夜這いに差出しても
「人類皆兄弟」「みんな家族だ!」
とへらへら笑う世の中でいいのかという話しである。

(そんなこと昭和20年に過去のコトと了解したはずである。)


が、現代で象徴しているのが、不倫&違法ドラッグセックスの証拠を他国に握られながら、
靖国神社や伊勢神宮を参拝して愛国者と偽り、改憲して教科書に載る人物になろうとする、根っからのスケベ根性を顕現したアヘの存在だろう。

アヘはWASPだ。

WAisetsu-Shinto-Person であろう。


J-WASP がいいかもしれない。
コメント(0) 

スペースノイド [霊魂]

真のチャレンジャー! 火星「片道移住」に応募20万人から選ばれた100人の人々とは…
http://www.sankei.com/life/news/150220/lif1502200018-n1.html

kawei.JPG

宇宙移住者「スペースノイド」の時代の幕開け。真の挑戦者に敬意を示したい。
重力が異なるため、身体能力や考え方に違いがでてくるのだろう。

SFやアニメの世界そのまま、宇宙植民地による地球への独立戦争もあるのやもしれない。
それでも、なんらかの絆で破壊的な対立を回避する努力は続けられなければならないのでしょう。
信仰も1つなのでしょうね。
コメント(0) 

委ねる [霊魂]

妄想VBCの神社神道への適用の判断を神に委ねる件ですが、躊躇しているのではなく、
過半数というのは原理的におかしく、全教会にすべきかとか、
あるいは複数条件であるべきなのかと、
深く考えていくと、そう簡単なことではないなと思ってますね。
アヘの口数に比例して、以前は世界宗教にすべきだと考えたこと自体、
神に対する冒涜だと理解できるようになりましたね。

まぁ、人畜無害の妄想なのでしょうが。
コメント(0) 

妄想VBC [霊魂]

どうも無価値のVBCらしいので、それを前提にします。
「VBC」の使用は神社神道とは相性が合わないのかなと残念ですね。
まぁ、なんの連絡もないので不必要なのでしょう。

神社神道が使っていい場合を、
カトリック・正教会・聖公会・プロテスタントそれぞれの
教会の長の過半数の賛成が全て満たされた時に、かまわないなど、
判断を預けようかなと思っております。
もちろん、議題にあがらなければそれまでです。
もう少しだけ考えて、手放します。

アヘのおかげで無条件に「使ってください」と言うところを早まらずにすみました。
これもGODのおはからいなのかもしれません。
いや、安倍のつまらない口のおかげです。神道が邪教だと言ってるようなものでしたからね。


コメント(0) 

アメーバ [霊魂]

私が最近よく考えるのは、仏教はロジカルで恥を知る哲学でもあるが、
アニミズムは柔軟であるものの、変節・迎合・無節操をも併せ持つ非常にやっかいなアメーバのようだということである。
こういう認識にいたったのはアベーバ○の不徳のいたすところだろう。
洒落のためではなく、辟易と考えることである。

解釈改憲なぞアメーバの最たるもので、一旦許せば、取り返しがつかなくなる。
「経典」ある仏教者がアメーバに引きづられ解釈改憲に正統性を与えるいかなる論理であれ組することはないだろう、と信じたいですね。
コメント(0) 

 [霊魂]

集団的自衛権の行使により、双方、血を流すことで同盟なり信頼が維持されると言う。
血を流すことを要求し愛国心を語る者が、国家の道義や大義より私益や私情を優先することはあってはならないが、神道というのは教義がなくロジカルではないためか、
神道政治指導者というのは、小寺政職のような優柔不断・気まぐれか、
宇喜田直家のような黒い謀略を好むといった、「陰性」気質が多いのやもしれない。
他人に血を求める資格のない人間が「血」や「同盟」を語ると、私は身体が痒くなる。
まぁ、ここで写真入れてウケを狙う度胸もテンションもないですね。
コメント(0) 

妄想 [霊魂]

まぁ、私の「VBC」は、妄想かもしれません。
妄想なら人畜無害なので、どうってことないでしょう。
少なくとも、安倍政権の間は神道には使ってもらいたいとは言いませんね。
別に好んで使ってもらいたいとも思いませんし、また日本語でもないので不必要でしょう。
道徳的性質を帯びたモノを持っている者に対して、
プライバシーを暴いて恫喝するといった、不当な手段で奪おうというのは、背徳行為でしょう。
妄想ではなく、有用なものだったなら、それを兵糧攻めにして降伏させ奪おうするなどを考えた人が
いるなら、それは記録されるべきでしょう。あうんの呼吸も含めて。
インチキの「錦の御旗」や「偽勅」と同等とは言いませんが。
悲しいですね。こんなこと書くことになるなんて。
コメント(0)