So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

機動戦士ガンダム THE ORIGIN シャア・セイラ編 II 哀しみのアルテイシア [映像]

(2015日)キャスバルとアルテイシアは、地球で預けられ、
その後、どういう経緯でシャアとして登場することになるのか、
登場人物が揃いはじめる。

彼を強くしたのは、父が殺されたからか、母の優しさか、
文武に優れた少年に狂気が宿る。
何かが宿るには、悲劇が必要なのかもしれません。

この作品は、最低でも映画の3作品を見ていないと面白くなく、
大人しか見ないでしょう。
が、小学生向けのような小ネタがチラホラあり、意味が分かりません。


機動戦士ガンダム THE ORIGIN II [DVD]

機動戦士ガンダム THE ORIGIN II [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



コメント(0) 

適用除外新規追加(ゾロアスター好きの青○) [VBC-細]

①はじめに

   声の大きい断定口調の、自称する愛国者がいる。
  2013年春頃、「この夏に拉致被害者、帰ってきます」と言った。
  2016年春頃、「この夏はダブルです。」と言った。
   彼が語る過ぎた話は傾聴に値することもあるが、
   現状分析と未来予測は、慎重に受け取るべきと理解した。

  母がキリスト教徒で仏壇神棚の習慣がなく、せいぜい富士山に向かって手を合わせる程度の宗教心で、どうして日本の伝統や天皇のことを大声で語れるのか不思議だった。

  とはいうものの、単なる考えや意見の違いだけなら普通は気にもしないが、
  彼の場合、「それはマズイだろ」という点が複数みられた。
 
  よって、長文だが②の諸々の理由により、適用除外を設定する。


②諸事情(かなり長文-5点)

  2-A 身体的事情をネタにする

    ・2012年の上半期に自民党総裁選で安倍の再登場に対してのコメントで、
何かの番組で、「お腹痛い、って言ってやめちゃったんですよ、まだ無理でしょう」
   というニュアンスで石破氏を推していた。


  ・↓の動画では、ハゲネタ好き。ネタにすること自体、下品。
     https://www.youtube.com/watch?v=x-A-04oFfFg

 欧米ではネタにすること自体忌避するそうだが、氏の海外の軍関係者のインタビューは記憶にあるが、海外の政界中枢への取材はあまり聞かない。
 愛国や保守の立場で世の中を良くしたいと言ったり、教育勅語や伝統を無批判に全肯定するなら、伝統の象徴たる天皇に聞かれても恥ずかしくない言葉使いや品位を総合研究所なら研究し実践すべきだろう。
 が、豊田よりマシであることは言うまでもない。


  2-B 準強姦疑惑山口敬之と同じ例

・上杉隆氏のニュース・オプエド(6/9)の要約より
http://megalodon.jp/2017-0630-0505-43/www.asyura2.com/17/senkyo227/msg/220.html
要約蘭の最下部に「同じ例で議員になっているのが青○×晴氏」とある。
何を指すか微妙だが、山口敬之と同じ例であると言っており、
仮に準強姦を指しているのなら大問題である。
が、私は青山氏がレイパーだとは考えたくない。
そこまで保守陣営が腐っているとは信じたくない。
    

  2-C 北朝鮮へ「親書」

    2-Bが、仮に事実であるとして、国会議員となり、何らかの権限で中途半端な仕事をし、譲歩をせまられ、国益を棄損することがあってはならない。

が、↓動画では、氏が「親書」を持って北朝鮮に行きたかったようだ。
https://www.youtube.com/watch?v=oPsszmthquo

この場合、西村氏の見解が正しいだろう。
見込みが無かったのか、青山氏の身辺事情かは不明だが、
安倍総理は正しく黙殺したようだ。さすがに安倍は強かで、
氏への出馬要請の目的は、票と議席だったのだろう。

   

 2-D 信仰侮辱

  私の記憶では、10年程前は富士山に向かって朝に手を合わすと言っていたが、
  最近の↓動画では、(桜H29/4/28)
  https://www.youtube.com/watch?v=6PmhDfWE5SE
  一神教のイエスもアラーもゾロアスターも好きだと言っている。(5:26)
  が、自分が「一神教ではない」(8:30)とも言っている。

  又、↓動画では(桜H29/8/4)、
  https://www.youtube.com/watch?v=XDL1r67p470
  イエスを敬愛し、仏陀もアッラーもゾロアスターも好きだと言っている。(18:41)

  適当に愛想をふりまいており、最近親婚を善とするゾロアスターも好きだと繰り返している。
   (現在、禁止されていようが原理的にはそういうものでしょう)

  旧約聖書には近親婚の例はあるが、それを「善」とはしていない。
  日本人では極めてマレな例だろう。元々のゾロアスター信徒の家庭なら私は無関心だが、
  母がキリスト教徒でありがなら「わざわざ」ゾロアスターを好むと公言し、
  イエスを「敬愛」するという精神構造に、何らかの逸脱した経験があったのか、
  いずれにせよ、イエスを「敬愛」すると言い方に不遜を感じざるを得ない。
   私が氏を敬愛すると言えば20000%侮辱である。


  2-E 憲法観と近親婚

    日本の憲法は欧米の 「constitution」 と違い、「生き方」だそうだ。(虎17/7/17)
   

    民の平和が仁徳天皇以来祈られてきたそうだ。
   模範となる天皇といえば、誰も彼も仁徳天皇の「民の竈」を挙げる。
   が、私生活では、2人目の異母妹を妻にしようとして断られ、
   謀反の疑いがあるとして、死罪にまで追い込んだようだ。
   どこまでクーデター計画がなされたのかは不明だが、
   そのような「生き方」が模範なのだろうか。
   又、仁徳天皇が自分の食生活を犠牲にして民のためにというのは、
   それが誇張無しの真実ならば4人の妻と子を養うことは不可能だし、
   事実としても「ごっこ」でしょう。


  又、後醍醐天皇が、民のことを真剣に思って祈っていたのなら、
   建武の新政は失敗しなかった。ザ・自己中でしょう。
   

  又、後深草天皇と亀山天皇兄弟が実妹との三角関係にあったようだ。
 
  このような、性的モラルの欠如した話を、日本人の模範とする「生き方」としていいのだろうか。
  さすが、ゾロアスターを好きだというだけはある。

  以上から、どうも青山シは、日本を近親婚を善とする国家にし、
  憲法を「生き方」に矮小化し、歴代天皇を不必要に美化し、
  言論の自由を封じ、歴史を改ざんしたいかのようである。

   ここに、彼の必要以上に媚びる不自然な傾向がみてとれる。
 


③適用除外新規追加(仮称 Maybe Exempted Family)(略称 MEF)


  青山繁晴氏を私が96歳に満たずに他界した場合の適用除外一族とします。


④年齢設定変更条件

  聖職者(三位一体論を認めるキリスト教聖職者) を通して、今年中に下記の連絡があった時、


  (A)他人の身体的事情をネタにして嬉々としていたことを猛省した場合

 ③の年齢設定を3歳減算することとします。


   (B)レイプ経験の有無

     いずれにせよ、③の年齢設定を6歳減算することとします。


  (C)北朝鮮に「親書」を持って行きたかったのは、
    金正恩を本気で殺すためだった場合、↓の言葉がホンモノと考えられる。
(虎17/8/14)

    よって、③の年齢設定を15歳減算することとします。

(虎17/7/10)   

    が、西村氏の想像のごとくの場合、↑の声は口先だけとなる。
    また↓の言葉も、当然に疑問となる。

(虎17/8/14)


  (D)戦中、「イエスと天皇のどちらが偉いか?」という愚問を官憲が発し、
   キリスト教徒を投獄し、死に至らしめた事実があるが、
    戦前戦中に宗教弾圧があったことを全く知らなかった場合、

     ③の年齢設定を5歳減算することとします。


    知っていた場合、③の年齢設定を5歳加算することとします。

    海上自衛隊を「わが帝国海軍」とか言う者が、
    大日本帝国のキリスト教への弾圧があったことを知ってながら
    イエスを「敬愛」するということは侮辱を意味する。
    侮辱でないとするのは、弾圧された側に原因を求めることとなる。
    そのような思考を採用する者は「VBC」上、汚らわしい存在となる。


   (E)ハニートラップの問題なぞ起こるはずがない

Yes,No いずれにせよ、③の年齢設定を4歳減算することとします。



⑤適用除外神社の追加 と解除条件


   8月19日より神戸市長田区、東京都港区南青山の全神社
   (青山人倫崩壊神社群)


  <解除条件> 
   私は12年程前、自宅で池乃めだか氏のごとく猫のマネをしたことがあるが、
   その様子を知っているかの嘲笑する青山氏の仄めかしが「水曜アンカー」であった。
   それが事実の場合、人の生きる希望を奪う最悪の部類の人権侵害である。
   そのような事実があったか無かったか、
   聖職者(三位一体論を認めるキリスト教聖職者)を通して私に連絡があった場合、
又は氏が他界した場合(今年中)



⑥おわりに

 ・特に、安倍晋三、もしくは神社本庁さんの異論がなければ、8月19日より本文書を有効とします。
 ・平均寿命スライドがあります
 ・動画の時間は「だいたい」です。
 ・33歳減算された場合は当然に③の年齢設定は、63歳となります。
 ・適用除外神社の解除条件の期限が過ぎた場合は、別に定めた解除手続きとなります。
 ・リンク先アドレスは変更となる場合があります。
 ・8月15日は、選んだ日付ではなく、かなりズレた結果です。

・最後に「あったことをなかったこと、なかったことをあったことにすること」に対する氏の見解。
(虎17/7/17)

コメント(0) 

その時歴史が動いた 武田家滅亡の謎 〜戦国最強軍団はなぜ滅びたのか〜 [映像]

(2005日)勝頼再評価の回。1573年3月信玄が病に倒れる。
家督を継いだ勝頼は積極策に出、信玄すら取れなかった高天神城を得る。
評価を得たが、不安も与えたようだ。

1575年、徳川領に攻め込んだ「長篠の戦い」に敗れ、領国の再建を図る。
商人を家臣に加え、鉄砲の確保と近代化を急速に図る。

1577年、北条氏政の妹を妻に迎えるが、1578年3月越後の上杉謙信が病死。
謙信の甥の景勝と妻の兄景虎が共に謙信の養子となっており、対立となる。

出兵し、電光石火で景勝を滅ぼすべきだったが、和議を図ろうとする。
が、南方で家康が攻めてきたので自軍を南下させた結果、景勝が勝利する。
当然に、北条氏政は激怒、対武田で家康と組まれた。

その後、勝頼は妹を景勝に嫁がせるが、対織田同盟とはなったが、
1582年に滅ぼされることとなる。

徳川に包囲された高天神城を放置したとされ、勝頼の威信が激減、家臣の心が離れていったとされる。
が、実は信長の謀略だった。
信長は家康に、「高天神城の降伏の申し出を受けるな」という手紙を送っていた。
その上で、悲惨な結果をもたらし、勝頼の責任だと言いたてたようだ。

まだ謙信が存命の頃、信長から越後を条件に和議の申し出があり拒否したが、
この拒否により徹底的に信長にやられた。
が、信長包囲網を抜けて和議したとして、謙信と戦って勝てる自信があったのか、
また、寿命を見越したとしても、どういう展開が考えられたのか。

私も、勝頼はよくがんばったと思いますね。
相手が悪すぎたのでしょう。


武田勝頼は 無能ではなかった・その時 歴史が動いた 投稿者 byzantine-basileus-z
コメント(0) 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN シャア・セイラ編 I 青い瞳のキャスバル [映像]

(2015日)『ファーストガンダム』一年戦争の前史。
スペースコロニーへの移住が開始されて68年(宇宙世紀68年)、サイド3の自治共和国の議長ジオン・ズム・ダイクンが暗殺された。独立に言及する議会演説中だった。

その遺児が、後のシャアとセイラだった。

独立運動を支えてきたザビ家とラル家の争いに巻き込まれ、
地球へ逃れようとする。

その経緯を扱った作品。
シャアの声に違和感があったが、クリリンだった。

これまでシャアのザビ家への復讐の情念が分からなかったが、
これでスッキリする。


機動戦士ガンダム THE ORIGIN I [DVD]

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2015
  • メディア: DVD



コメント(0) 

沈黙-サイレンス- [映画]

(2016米)原作遠藤周作。江戸時代初期の密入国者ジュゼッペ・キアラ神父の生涯。
役名はロドリゴ神父で、アンドリュー・ガーフィールドが熱演。
マーティン・スコセッシ監督の強気の2時間40分。
音楽無し、スローモーションすら無い編集。風や鳥、海、といった自然の音程度。
それで飽きさせなかった。

戦国末期には約30万の信徒がいたようだが、大弾圧となった。

師のフェレイラ神父が日本で棄教したと聞き来日を決意する。
が、当時はキリシタン禁教令下で神父の通報は銀300枚となった。

それでも神父不在だった信徒は神父の来日をミサが行えると心から喜んだ。

激しい弾圧拷問の時代だった。
塚本晋也演じる十字架上のモキチが死を迎えるに際し独唱する聖歌は胸につまる。

筑後守でキリシタン禁教政策の中心人物である井上政重をイッセー尾形が演じるが、
妙な「非寛容」で拷問を実行する。
映画では説明しなかったが、キリシタン大名蒲生氏郷の家来で自分もキリシタンだった。その井上が、幕府の人間としてどういう「さじ加減」で弾圧をしていったのかが、
一つの見どころでもある。

この時代の宗教政策と井上政重の研究は面白いのかもしれません。


沈黙-サイレンス- [DVD]

沈黙-サイレンス- [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



コメント(0) 

デスノート Light up the NEW world [映画]

(2016日)4作目で面白くさせようとすると、
矛盾や無理を承知で登場人物を作ったり殺したりと、
盛り上げなければならないのでしょう。

キラに子どもがいたという設定にしても、
そんな余裕があったのか、相手が誰なのか、
当時に警察の目を誤魔化して、アメリカで育てるなぞ、
無理がある。
また、10歳程の子どもにデスノートを持たせても、
壊れるのは予測可能だろ、と、冷静に考えればあり得ない。

また、ラストの方で女刑事を殴ればいいだけなのに、
「やりすぎ」なので、ボーゼンとするしかない。

ドラゴンボールならフリーザあたりで疲れてきたようなもので、
やはり、難しいと思いますね。


デスノート Light up the NEW world [DVD]

デスノート Light up the NEW world [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



コメント(0) 

英雄たちの選択 衝突!その時 男は何を見た 征夷大将軍・坂上田村麻呂‬ [映像]

(2016日)794年に平安京に遷都した桓武天皇の時代、東北地方の蝦夷は朝廷にとって許せない存在だったようだ。宮城県の多賀城を最前線の拠点とした。

791年、京都の坂上田村麻呂は、多賀城に転勤することとなった。
大伴弟麻呂が征東大使で、副使だった。

797年に征夷大将軍となる。

敵の蝦夷は部族社会でそのリーダーはアテルイという人物だった。
統率と用兵に長けた人物のようで、苦戦させられたようだ。

が、田村麻呂は戦闘での勝利に執着せず、戦略的に対応し、
アテルイが自ら降伏のため足を運んでくるまでに追い詰めた。
そして、京都へ連れて行くが、
アテルイは自分が仲間を説得するのでと助命を申し出た。

が、田村麻呂にとっては、失敗すれば自分の首が危なくなるリスキーな申し出だった。
しかし、彼は助命を嘆願したが、桓武天皇は殺すこととした。

今回の「選択」は、自分が田村麻呂なら、アテルイの申し出にどう対応するかだった。


eたち 征夷大将軍 坂上田村麻呂 20170302 投稿者 okura1919ppp
コメント(0) 

その時歴史が動いた シリーズ秀吉の猛将 後編「豊臣家存続の秘策 〜加藤清正 二条城会見〜」 [映像]

(2008日)秀吉の小姓で、1573年に浅井長政が討たれた後の近江長浜城主だった秀吉に11の頃に仕える。

1582年、「本能寺」の後の、明智光秀との「山崎の戦い」、柴田勝家との「賤ケ岳の戦い」に参加、特に後者での活躍で、「賤ケ岳7本槍」の1人とされた。

1587年の九州平定で佐々成政が肥後を治めることとなったが、
無理に検知を行い、35000もの一揆が起こる。
その鎮圧軍に参加し、清正は志願し北肥後19万5千石を治めることとなった。

現地への着任前日に手紙を届け、統治方針を示した。
彼の正義感が伝わったのだろう。善政を敷くことができた。

後、1600年の「関ヶ原」で東軍につき、西軍に付いた小西行長の南肥後も
治めることとなり、52万石の大大名となる。


が、彼の心配事は、豊臣秀頼のことだった。

1611年、家康は兵10万と共に京都に移動。秀頼を招いた。
秀頼の母、淀は反対だったが、清正が付いて秀頼は京都に向かう。
が、ここでの家康と秀頼の会見を無事に終え、帰宅する途中、清正は倒れることとなった。

番組では触れなかったが、毒殺説もあるようだ。
罪なき人間を殺める手段を、家康は取り得たか。
1615年の「夏の陣」の結果から考えれば、この智将を殺すことが正解だったかもしれない。
が許される性質のものではもちろんないですね。

彼は秀頼を案じ熊本城を特別仕様とするなど、人生を秀吉に捧げた。
実に立派な忠義の武将でした。


加藤清正・二条城会見・その時歴史が動いた  投稿者 byzantinedeslergreatbasileus
コメント(0) 

大日本帝国 [映画]

(1982日)分かりませんが、東映俳優勢ぞろいの豪華感にまず圧倒されました。

大東亜戦争を自衛戦争でABCD包囲網に嵌められたという基本線がありつつも、
日本兵が民間人を殺したことも含め、可能な限りマイナスなことも盛り込もうともしている。

よって、右からは左映画と言われ、左からは右映画だとされたようだ。

1940年の第2次近衛内閣から戦後の軍事裁判までを3時間をかけて詰め込む。

この作品は戦後37年で公開されており、終戦時に20代なら60前後で
その子の世代は成人しており、彼らを対象としている。
今日の戦後70年前後の作品とは異なり、無理に日本を美化しようとせず、
極力ありのままに作品にし、見る人たちの自分の人生に納得してもらおうとする、
脚本家と監督の意思が働いていたのでしょう。

恋物語を3組入れる。

1組はクリスチャンだが、教会に官憲が来て、
「イエスと天皇、どっちが偉いねん?」と、愚かなことを聞く。

弾圧の詳細には触れず、そこまでだったが、描写する。


が、陸軍参謀本部や海軍軍令部、連合艦隊などの、
命令と責任について検証するようなことは一切ない。

教養映画ではなく、当時の大衆娯楽映画として琴線に触れる作品だったのでしょう。

大日本帝国 [DVD]

大日本帝国 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



コメント(0) 

その時歴史が動いた シリーズ秀吉の猛将 前編「戦国の風雲児 法の世に散る 〜福島正則 広島改易事件〜」 [映像]

(2008日)加藤清正と共に秀吉の小姓で、親戚でもあった。
数々の武功を上げたが、石田三成とは険悪だった。

よって1598年の秀吉死後、秀頼を補佐する五奉行五大老の合議制となり、
大老の一人前田利家が死去した日、加藤清正と共に三成を襲撃する。

三成が仲裁を頼った家康の裁きは三成蟄居で、清正・正則は不問だった。
当時は家康も秀頼を補佐する建前があり、清正・正則は三成よりも家康を信頼した。
ここは、武人のケミストリーというヤツなのかもしれません。

正則は1600年6月の会津征伐に従軍した。
が、7月に三成が挙兵。

正則らは東海道から西進。関ヶ原では先鋒を務めることとなる。
そして安芸備後の広島49万石の大大名となった。

が、彼らは、幕府ができた後も、秀頼を盛り立てようと清正と共に忠義を尽くそうとした。
そして、1616年の家康死後、秀忠に睨まれ、
杓子定規なコンプライアンス違反で、改易となる。
その後も残酷な結末でした。

「江戸時代、天下泰平の300年」というフレーズが空々しく響きますね。


福島正則 : 広島 改易 事件 / その時歴史が動いた 投稿者 byzantine-basileus-z
コメント(0) 
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ