So-net無料ブログ作成
検索選択

フルシチョフ アメリカを行く (Khrushchev does America) / BS世界のドキュメンタリー [映像]

(2013仏)フルシチョフの自然体を撮影した動画が見つかった。
フランスのドキュメンタリー。基本的に他人事。映像は米ソ双方で撮影されたフィルムを編集している。

1959年に渡米する。迎えたのはアイゼンハワー。10日間程の視察することにし、キャンプデヴィドで会議をするも、良い発表はなかった。

この映像は、各地を回って米国民と接した様子が残されている。
映画会社社長の苦労話に対して、自分の話をして聴衆の拍手を得る。
ディズニーランドの視察が中止になってキレる。
どこぞの市長の挑発に対して倍返しで黙らす。

が、そんなフルシチョフにアメリカ国民は安心するも、彼はソ連共産党の第一書記であり、好々爺ではなかった。

動画では扱ってなかったが、6月に中国への核技術供与の協定を破棄することを手土産とすることで、アメリカの西ドイツへの核援助の取消を求めた。
はじめから「破棄」するつもりで中共と国防新技術協定を結んだ説もある。

破るつもりの約束かどうか、警戒しなければならないのでしょうね。


BS世界のドキュメンタリー インパクトメディアメディア歴史アーカイブス賞「フルシチョフ... 投稿者 YKami
コメント(0)