So-net無料ブログ作成
検索選択

【英雄たちの選択】吉田松陰の後継者 久坂玄瑞 禁門の変 迫られた選択 [映像]

(2015日)1863年「8月18日の政変」により会津と薩摩は長州を京都から追放した。
翌年夏に、巻き返しを武力で決行しようとする積極派がいたが久坂は慎重だった。
京都の現地でも、10日で援軍が来る前に、御所への強硬突入するか引くかとなったが、久坂は意に反して戦うこととなった。

そして、朝廷への嘆願書を持参し鷹司邸で自害する。
その経緯と評価の番組だったが、卓越した24の俊才が残念ですね。



コメント(0) 

BS歴史館 「完全再現!川中島の戦い 上杉謙信vs.武田信玄 名勝負に迫る」 [映像]

(2013日)上杉謙信と武田信玄との「川中島の戦い」は12年で5度行われた。
その内、熾烈だったのが第4次の戦い。その詳細に迫る番組。

謙信が1.3万を山頂に布陣する。当然、信玄は山のふもとに構え、
謙信の食料が尽きるのを待つ。
よって、謙信の布陣が最初から下策なのは明らかだったが、謙信は平気だった。

双方、死人の地獄絵図となり、謙信は引き上げることとした。
そのことで第5次は睨み合いで終わる。

1時間弱で概略とその評価を知ることができ有意義でした。
謙信の義と恐ろしさを再確認できました。


コメント(0) 

折れた矢 [映画]

(1950米)西部劇。白人xインディアンを描く。
現代ではインディアンの襲撃シーンはxだそうだが、1950年製なので、
派手にやっている。

とはいうものの、白人・インディアン双方の和平派と武闘派を描き、
アパッチ族長の穏健である勇者の姿と苦悩も映像にしている。

“戦いよりも平和の方が困難である”という和平派のメッセージは、
第2次大戦と朝鮮戦争を重ねたもののようだ。

1870年のアリゾナを舞台にした実話。
インディアンが英語を使うことが唯一のフィクションだそうだ。

折れた矢 [DVD]

折れた矢 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェームズ・スチュワート ジェフ・チャンドラー デブラ・パジェット
  • 発売日: 2012/03/10
  • メディア: DVD



コメント(0) 

スパルタカス [映画]

(1960米)紀元前73年に3度目の奴隷戦争が共和制ローマで起こる。
主人公は、そのリーダーで剣闘士だったスパルタクス。
「スパルタクスの反乱」とも呼ばれる。

「歴史上唯一の正しい戦争であった」と思想家ヴォルテールが評価したように、
不当な抑圧に対する武力闘争だった。

主人公をマイケル・ダグラスの父カークダグラスが演じる。
強そうには見えない知性ある奴隷を演じていた。彼は現在100歳で存命。

監督キューブリックは主演のカークダグラスと揉め、
「あの映画には失望した」と自分の作品とは認めなかったそうだ。

が、193分と長い、いい脚本だった。

スパルタカス スペシャル・エディション [DVD]

スパルタカス スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



コメント(0) 

その時歴史が動いた 徳川四天王に学べ! 〜組織のためにいかに生きるか〜 [映像]

(2008日)酒井忠次・本多忠勝・榊原康政・井伊直政をサラッと紹介する。

酒井は23歳の時から今川家の人質だった8歳の家康に仕えた。
後年、家康の長男信康は信長の娘を妻としたが、
その妻が父に信康が武田と文通していたことを知らせた。
信長は娘婿の不倫に激怒し、松平家の全権大使だった酒井に事実かを問うた。
返答に窮する難題だったが、酒井は言った。

本田と井伊は、本能寺後の秀吉と家康での「小牧・長久手の戦い」での活躍。

榊原は、関ケ原に遅参した秀忠の側にいたが、激怒した家康を鎮める。

1人1つのエピソードだが、その4人を受け入れた家康の器量が分かる。



コメント(0) 

英雄たちの選択 称徳天皇「道鏡か否か?愛に揺れた女帝?」 [映像]

(2014日)奈良時代、女帝・称徳天皇は1度退位して再登板した天皇だった。
政治の世界は男社会だったので、どうしても下の者と距離があった。

退位し上皇としてゆっくりしてた折、道鏡と出会い、頼りにすることとなる。

ある神社から「道鏡に皇位を」というご神託があり、一度は考えたのだろうが、
彼女は賢明だった。

この時代は仏教の影響力が凄まじかった。
2代後の桓武天皇が仏教と明確に距離を取るが、その前夜の悲劇でもあった。


コメント(0) 

適用除外神社の解除プロセス改定 [VBC-細]

①はじめに

 今月4日の↓文書にて、キリスト教2グループの追加を行った。
   http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2017-01-04

 よって、適用除外神社の解除手続きにも追加を行う。


②適用除外神社の解除

2015年6月に↓最下部3行に記した。
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2015-06-17

>適用除外の解除は、
>カトリック・聖公会・正教会・プロテスタントの各々の教会の長の
>過半数の同意が全て満たされた後、天皇陛下の御裁可とします。

上記4グループに、非カルケドン派正教会、アッシリア東方教会 の2グループを追加します。


③おわりに

 特に異論がなければ、2月1日より本文書を有効とします。
コメント(0) 

平均寿命スライドの導入 [VBC-細]

適用除外確率一族の年齢設定が確定した年の平均寿命(男)と、
私の死亡した年の平均寿命(男)の差から端数を切り捨てた数を
当初の設定年齢に加算し、適用除外一族を確定することとする。

・むろん、日本の平均寿命のことであり、日本の行政機関が発表した数値に基づく。
・複数の機関が発表し誤差があった場合、低い数値を採用する。


----

特に異論がなければ、2月1日より本文書を有効とします。

コメント(0) 

BS歴史館~大奥はこうして誕生した~お江VS春日局・女の戦いに秘められた真実~ [映像]

(2012日)大奥を作った秀忠の妻 江と乳母である福(春日局)の通説と実像に迫る。
通説では険悪で対立している描写であっても、実際は理解しあっていたようだ。

戦国時代は下剋上の男の世界だったが、太平時代となると、
跡継ぎは長子優先と朱子学で固め、内乱防止策を講じる。

江戸に各大名の正妻を人質にとるが、その各江戸藩邸が大使館となり、
大奥に情報が集中される。そこで大名間で禁止された婚姻の調整をする。

家康が自分の死後の平安を維持するために、江と福に託したというのは
大げさではないようだ。
が、京都から正妻を迎えるが、その子を将軍にさせないために採ったとされる措置は
許されるものではない。


BS歴史館 : 大奥誕生 / お江と 春日局の対立は なかった... 投稿者 byzantinedeslergreatbasileus
コメント(0) 

パイロットの自殺願望

世界の民間航空パイロット数千人が“自殺願望”の衝撃リポート パワハラ、セクハラで苦悩…秘密にしがちな事情
http://www.sankei.com/affairs/news/170121/afr1701210009-n1.html


世界で14万の民間パイロットがいて、(内半数が米国というのも驚きだが)
約18000人が鬱病、自殺願望が5600人だそうだ。

私は乗らないので、「スゲー」と驚いただけだったが、
本当は深刻であり、たった1人が血迷えば大惨事と考えればシャレにならない。
コメント(0)