So-net無料ブログ作成
検索選択

フェア・ゲーム [映画]

(2010米)プレイム事件の実話。
イラクがニジェールから「アルミ管」を購入し核開発をしていると、
英米は主張していたが、それは核用ではなく、単なるアルミだと調査していた元ニジェール大使は新聞紙上で明らかにした。

その妻プレイムはCIA職員でこの調査を夫に依頼していた経緯があったが、
「上層部」は彼女がCIAであることを新聞社に流した。
これで、交友関係が壊され、政府・マスコミの攻撃を受けることとなった。
「ニジェール疑惑問題」から「夫婦の問題」へと話がすり替わった。

実話なだけに、笑えないですね。
が、監督が『ボーン』シリーズのダグ・リーマンだけに、
ドキュメンタリーではなく映画作品となっており、見応えは十分でした。

フェア・ゲーム [DVD]

フェア・ゲーム [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: DVD



コメント(0) 

NHKスペシャル チベット死者の書 [映像-歴史]

(1993日)ジブリ推薦作品。宮崎監督は『もののけ姫』の制作の傍らで何度も観たそうだ。

チベット仏教ニンマ派の経典「バルド・トドゥル」(チベット死者の書)が、臨終近い人に読み聞かせられる。

ホスピスは、死にゆく人に苦痛や不安を取り除き、安心と平安を与える。

この作品に登場する1人は、英国人で会計士だったがエイズとなった。
40代で、「チベット仏教」を選ぶこととなった。

人は誰であれ、平安のうちに死にたいという権利はあるだろう。
それを考えさせてくれるドキュメンタリーだった。

NHKスペシャル チベット死者の書 [DVD]

NHKスペシャル チベット死者の書 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD



コメント(0) 

NHKスペシャル <新・映像の世紀> 第2集 「グレートファミリー 新たな支配者」 [映像-歴史]

(2015日)ロックフェラー、モルガン、フォード、デュポンなど政治経済に影響を与える彼らをグレートファミリーと呼ぶそうだ。

昔は、他人の成功話として興味はなかったが、常識として知っておくべきことだった。

第1次大戦から世界恐慌あたりまでの彼らの姿を断片的に追う。

映像を引き締めているのが、ケインズやヘレン・ケラーの底に秘めた冷静な言動でしょう。
面白かったです。





コメント(0) 

007 ゴールデンアイ [映画]

(1995英米)第17作。ピアース・ブロスナンが5代目ボンドとなる。

冷戦が終え、『007』シリーズもQを除き、メンバーが大幅に変わる。
Mが女性となり、現代スパイ映画へと脱皮する。

この作品からだろう、プログラマーが登場する。パソコンもここからだろう。

冷戦が終えたといえども、ソ連時代の秘密宇宙基地はロシアで稼働していた。
そこへボンドが乗り込むワケだが・・・。

ピアース・ブロスナン、も面白い。

ゴールデンアイ(デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

ゴールデンアイ(デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



コメント(0) 

適用除外新規追加(TPP批准と天照皇大神宮教) [VBC-細]

①はじめに

 2012年末の衆院選でのポスター・街宣車である。
tpp.jpg
 http://buzzap.jp/news/20160407-tpp-dankohantai/

 が、現在では、率先して批准しようとしている。 普通に考えて、賦に落ちるワケがない。

 安倍は「嘘をついてない」と言おうが、
 大野伴睦を騙して「肥桶」と言い放った岸信介の孫らしいというのが率直な感想である。

 で、その祖父と孫が帰依?しているのが天照皇大神宮教のようだ。
 が、ここはHPもなく、宇宙絶対神の降臨が教祖北村サヨ だと言っており理解に苦しむ。
 (この教祖を「中山みき」や「出口なお」と同格に置く論があるが、それは間違い。)

「とにかく、いいかげんな言葉は口にしないでくれ」

 というのは、誰しも思うことだろう。


②適用除外確率一族の追加と条件

この秋の臨時国会で環太平洋経済連携協定(TPP)の承認案が成立した場合、

   上記教祖、北村サヨを92歳の適用除外確率一族とする。
 
      
③おわりに

 特に異論がなければ、10月1日より本文書を有効とします。

 宇宙絶対神の降臨が真実なら、ノープロブレムでしょう。
コメント(0) 

ハンニバル・ライジング [映画]

(2007米)ハンニバルシリーズ第4作。

↓、左が公開年、右が作品の時系列。

1991『羊たちの沈黙』(3)
2001『ハンニバル』(4)
2002『レッド・ドラゴン』(2)
2007『ハンニバル・ライジング』(1)

制作順に鑑賞すべきでしょう。

今回、ハンニバル・レクター博士の少年期から青年期で、何故、殺人と「人食い」が平気になったのか明らかにされる。誰もが沈黙する理由があった。

この作品単体では物足りないですが、シリーズを完結させるには、充分に重厚な作品。

嫌悪すべきカニバリズムのはずなのに、主人公に肩入れしてしまいました・・・。


ハンニバル・ライジング 完全版 プレミアム・エディション [DVD]

ハンニバル・ライジング 完全版 プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(D)
  • メディア: DVD



コメント(0) 

レッド・ドラゴン [映画]

(2002米)『羊たちの沈黙』『ハンニバル』に続く3作目。

犯罪精神医学の権威ハンニバルは、人肉食の趣味を持っていたが、
FBIに捕まり、病院の地下で独房生活をするようになった。

その捕まった経緯と、そのFBI捜査官(エドワード・ノートン)を傷つけ退職にまで追い込んだものの、再会することになった事件とその結末を描いた作品。

「アメリカ映画100年のヒーローと悪役ベスト100」 で1位になったハンニバル・レクター博士だけあり、
このシリーズは単なるホラーではなく、面白く深い。

レッド・ドラゴン [DVD]

レッド・ドラゴン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



コメント(0) 

NHKスペシャル 東京大空襲 583枚の未公開写真 [映像-歴史]

(2012日)2011年に民家から583枚の写真が発見された。
陸軍参謀本部が従軍カメラマンに空襲の現場に行かせていた。

映画・ドラマの再現ではなく、「本物」の写真には圧倒される。

家族を失った少女の写真から現在の家族を突き止め、取材する。
また、健在の米軍のパイロットの取材もする。罪の意識はない。

3月10日を中心に計画的になされた爆撃であることを解説する。


NHKスペシャル 東京大空襲 583枚の未公開写真 [DVD]

NHKスペシャル 東京大空襲 583枚の未公開写真 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2012/08/23
  • メディア: DVD



コメント(0) 

NHKスペシャル 幻の大戦果 台湾沖航空戦の真相 [映像-歴史]

(2002日)昭和19年6月のマリアナ沖海戦で再起不能となり、アメリカ軍を台湾沖で迎え撃つことになった。

台風を予定して頭文字を使ったT攻撃部隊を編成する。
台風なら敵の空母は離着陸不能となるからだが、台風でなかったら夜間に襲撃するつもりだったが、雲の位置が低く照明弾を使った攻撃が不能となり、作戦は頓挫した。

が、経験の浅い未熟なパイロットたちは、「火柱を見た」という報告を上げ、
その報告を聞いた司令官は大本営に少し「上乗せ」して報告し、
大本営は、国民に「空母11隻を撃沈など大戦果」と宣伝した。

ところが、大本営は陸軍部と海軍部で情報共有がなされておらず、
海軍は、実際に戦果が無いと分かっても合同会議でそれを陸軍に伝えなかった。
それが同年10月のレイテでの戦いに余裕のつもりだった陸軍の、
死者79261名、(米兵は3504名)の大敗北の結果を招くこととなる。

現代にも通じるサイテー組織の理解に相応しいサンプルでした。
分かりやすかったですね。


NHKスペシャル 幻の大戦果 台湾沖航空戦の真相 [DVD]

NHKスペシャル 幻の大戦果 台湾沖航空戦の真相 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2012/06/04
  • メディア: DVD



コメント(0) 

適用除外新規追加(真珠湾) [VBC-細]

①はじめに

 総理の夫人なぞ気にしなかった。度々視界に入っては笑い捨てていたが、 どうも単なる嫁さんではないことが分かった。
 週刊新潮だか文春だかで、総理の引退後は海外で暮らす、とあって、日本に骨を埋めるつもりもない総理夫妻なぞ外道だと思ったことはあった。が、さすがに「教育勅語」を連呼させる幼稚園の名誉校長となっているのは驚いた。
Google画像 安倍昭恵 教育勅語

 又、笑っていた↓の不倫ではあったが、絶句である。
 [newsポストセブン]安倍昭恵さん 深夜2時に布袋寅泰呼び出し酔って首筋にキス
 http://www.news-postseven.com/archives/20150827_346070.html
 
 夫が悪いのか妻が悪いのかは分からないが、教育を語る資格はない。

 私が生理的に受け付けないのが、清潔でない人間の慰霊パフォーマンス。

 [東亜日報]安倍昭恵首相夫人が「真珠湾記念館」訪問、安倍首相訪問の地ならしか
 http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/728047/1
  
  他国への慰霊や献花に相応しい夫婦に先送りすべきだろう。
   
 ということで、安倍昭恵氏を立派な行動主体として認め、
  2ケースで適用除外を設定します。
 
 
② -(a)9月末までに安倍晋三より謝罪又は総裁を2期で辞めると明言しない場合。
   
   安倍昭恵氏を70歳の適用除外確率一族とする。(10月1日より)
  

- (b)安倍首相が真珠湾訪問し、慰霊・献花・謝罪等をした場合、
    
   安倍昭恵氏を90歳の適用除外確率一族とする。
   (地ならし、と言われても仕方ないでしょう)


③おわりに

  特に神社本庁さんの異論がなければ、9月26日より本文書を有効とします。
コメント(0)