So-net無料ブログ作成
検索選択

羊たちの沈黙 [映画]

(1991米)この作品は2回目。かすかな記憶しかなかった。

シリーズ4作品を制作順に見ようと思う。

『羊たちの沈黙』(1991)
『ハンニバル』(2001)
『レッド・ドラゴン』(2002)
『ハンニバル・ライジング』(2007)


猟奇殺人があり、FBIの訓練生が、投獄されている人肉を好むレクター博士に協力を得て捜査をする話。

こういうディープな話は避ける方だったが、耐性ができ楽しめるようになった。
さすが、アカデミー主要5部門で受賞するだけあり、今日でも色あせない。

サイコスリラーというジャンルを確立したと言われているそうだ。
確かに、TVドラマなりでも見てきたが、この『羊たちの沈黙』に全てが凝縮されているのでしょうね。

羊たちの沈黙(特別編) [DVD]

羊たちの沈黙(特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



コメント(0) 

パンダの赤ちゃん

ウィーンにパンダの双子の赤ちゃん生まれる 動物園が動画公開
http://www.sankei.com/world/news/160817/wor1608170009-n1.html


動画がついてたので見た。

赤ちゃんでも黒白のはっきりした体毛があると思ってたので、
「気持ち悪~」が第一印象。

「かわいくねぇ~」と言いつつも、
だんだんと理解できるようにはなった。
コメント(0) 

負けて、勝つ〜戦後を創った男・吉田茂〜 [映像]

(2012日)NHKドラマ5回計6時間。

吉田茂を渡辺謙が演じる。全て実名で登場し、ほぼ事実なのでしょう。
戦中に収監されていた頃から、1967年に他界するまでの半生を丁寧に描写する。

GHQ内でのG2のウィロビーや民生局のケーディスとの対立と日本側との関係、
吉田や芦田や近衛など、日本側の要人の関係が視覚で捉えれるので
分かりやすかったですね。

難を言えば、昭和天皇の描写が形だけで、セリフがあったのか無かったのかも
覚えていないほど短かったことですね。

教養の入り口として良質な作品なのでしょう。


NHK DVD 負けて、勝つ ~戦後を創った男・吉田 茂~ DVD BOX

NHK DVD 負けて、勝つ ~戦後を創った男・吉田 茂~ DVD BOX

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



コメント(0) 

空き巣

金庫の現金922万円など盗まれる 66歳無職男性宅 茨城・古河
http://www.sankei.com/affairs/news/160828/afr1608280019-n1.html


27日pm5:00 外出
28日am0:00 帰宅

  am7:00 110番


66歳の方で夕方から外出し、帰ってきて朝に110番。
大変なことだったと思います。動転したのでしょうかね。

私ならスグに110番しますね。とりあえず。
気にはなりますが、これ以上踏み込めないですね。
コメント(0) 

ブラック企業と自己責任論

過労自殺者の遺族が「ブラック企業と闘う望基金」を設立 ワタミ訴訟の両親「君がおかしいのではなく、会社がおかしい」
http://www.sankei.com/life/news/160827/lif1608270030-n1.html


「人や社会のセイにしてはいけない」

というが、

過労死で亡くなった方の遺族と話しすれば、
そんなこと言えない。

やはり、「会社がおかしい」し、

「それを放置している社会もおかしい」


何でもかんでも自己責任にすれば、それで喜vぶ者を助けるだけでしょう。
コメント(0) 

日露首脳会談 北方領土献上にてⅡ [VBC-細]

①はじめに

今年4月、北方領土の件で↓に書いたのは、
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2016-04-27

南樺太及び千島列島全島の返還抜きの日露平和条約を結べば、
安倍晋三を起算人とする適用除外一族を設定するということだった。

私には、北朝鮮から1人も奪還できず、韓国は「前提ぬき」で10億だすといった力関係で、
どうして、ロシアから4島を返還できるのか理解できない。
軍付きの4島の帰属で平和条約なら、現状のまま結ばない方がはるかに良い。

安倍はプーチン大統領との関係に執着しすぎだろう。
(昔、海相の嶋田は、東條英機の男妾と言われてたらしいが。)

シャレにならない貢くん状態にならないよう念のため、(気休めにもならないが)②を追加する。



②適用除外確率一族の追加 (もっとも、根本的なところで名目だけかもしれないが)
 

(a) プーチン大統領を日本に招いた場合  90歳
(b) 南樺太及び千島列島全島の返還抜きの日露平和条約を結んだ時 95歳

 安倍晋太郎を起算人とする右年齢での適用除外確率一族とする。 


 選挙用の故郷である山口県に招こうとするのは論外。
日本に招くこと自体、戦争を最大限有利な条件で終わらせる交渉だという緊張感・責任感が全くない。
そもそも、はじめから笑顔でお土産を用意した交渉に期待できるわけがない。
対日工作の最高責任者コワレンコに、出してはいけないビザを出した安倍晋太郎の息子だからと評されても仕方がないだろう。




③おわりに、
 
特に神社本庁さんより異論がなければ、9月2日より本文書を有効とします。

 尚、22日の↓も含め、全ての文書の解釈は当方が行います。
 http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2016-08-22

 後から「安倍晋三グループ」に含まれるだの含まれないだのは無意味な議論となります。賛成すれば広義で含まれることになります。
コメント(0) 

オカピ

生きた化石 首が伸びなかったキリン
http://www.sankei.com/life/news/160822/lif1608220017-n1.html

シマウマに見えますが、森の中から草原に出てったのがキリンだそうだ。
ウシ目・キリン科・オカピ属だそうで、複雑だ。

↓かわいい、かわいい連発してるが、私の感性では、ちょっと違いますね。



コメント(0) 

トイレットペーパー燃やす、滑走路

僻地で急患! 医用航空機向けにトイレットペーパー燃やして即席の滑走路
http://www.sankei.com/world/news/160815/wor1608150025-n1.html





これは感動やね。

『ダイ・ハード』で燃料が漏れて火の滑走路ができたシーンがあったような、、、。

トイレット・ペーパーに軽油をかける。
1人で作業できるし、1時間も燃えるようだ。

コストパフォーマンス、脱帽ですね。

コメント(0) 

鬼と呼ばれた男〜松永安左ェ門 [映像]

(2015日)戦前、「電力王」と呼ばれた松永安左ェ門の実話、64分。

松永は民営の電力会社を経営し成功したものの、国家の管理となってしまい、余生を田舎で暮らすこととなった。

が、昭和24年11月に吉田総理の命で電気事業再編成審議会の委員長となる。
松永は、国策会社日本発送電を分割したくてしたくてしょうがなかった。

が、反対し潰そうとする連中がいる。負けてしまう。しかし、松永は諦めない。
池田勇人通産相に直談判するシーンは見どころ。池田も熱かった。

電力政策の基本を学ぶのに、実にいい作品でした。

経世済民の男 鬼と呼ばれた男~松永安左ェ門~ [DVD]

経世済民の男 鬼と呼ばれた男~松永安左ェ門~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



コメント(0) 

適用除外確率一族新規設定(総裁任期Ⅱ) [VBC-細]

①はじめに

  先月10日に総裁任期延長の件で↓記事を書いた。
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2016-07-10

  が、これで暴走を抑えきれるものではないことがわかった。
  そこで、補強するため新たに②を追加します。


②適用除外確率一族の追加と条件
 
 安倍晋三グループ(チームキメセク or チームバイセク)が総裁任期延長を図り実現した場合、
 その推進者1~3名を派閥領袖の細田博之氏の推薦により85歳の適用除外確率一族とします。
 党規変更日から1月以内に適当な推薦が無い場合、細田氏がご自身で引き受けられたと看做します。
 私は良識のある方だと思っており、そうならないことを願っております。
  
  

③おわりに
 
 2018年9月まで島根県の神社を適用除外にすることは控えます。
 それ以降のことはご希望があれば柔軟に考えたいですね。

 特に異論がなければ、9月1日より本文書を有効とします。

コメント(0)