So-net無料ブログ作成
検索選択

007/ロシアより愛をこめて [映画]

(1963英米)第2作。前作「ドクター・ノー」は第1作ということもあり、
B級色の濃い作品だったがヒットして、この作品となったようだ。

今回もテレヤス・ヤング監督だったが、作風は一変する。

この「 From Russia with Love. 」が以後の「007」の原点であり最高傑作だと評価する声が多いようだ。

私は6代目ダニエル・クレイグの『007 カジノ・ロワイヤル』に完成度の高い「娯楽」だと絶賛しましたが、半世紀前のこの作品は鋭く胸に迫ってくるものと余韻が残る。

それは、この作品を観ていなかった不明を恥じたこともあったが、
やはり、志願した訳ではなく組織の命令によりスパイにさせられる非情な現実を描写していた冷戦期の作品だということが大きい。

内容は、アクションが増え、Qによる秘密兵器の活躍、ヘリの爆破、ボンドガールと現代に通じる基本形が作られる。
テンポは、現代のスピード感から言えばスローなものだが、当時の視聴者の要求水準からは充分なもので、それを考慮すれば問題はない。
この作品は記憶に残るでしょう。

007 ロシアより愛をこめて アルティメット・エディション [DVD]

007 ロシアより愛をこめて アルティメット・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



コメント(0) 

停戦開始日に対象外のISへ空爆するものの

米軍が「イスラム国」空爆 シリア、計65人死亡 一時停戦対象外
http://www.sankei.com/world/news/160228/wor1602280007-n1.html


ISとヌスラ戦線がフダ付きなので停戦の対象外だそうだ。

その停戦開始日に対象外のISに向けて10回以上の空爆を行い、
65人死亡させているが、そのうちの20人がクルド人戦闘員ということだ。

米軍主導の有志国連合が行ったということだが、
クルド人にとったらたまったものではない。

かまわない犠牲なのか、そもそも犠牲としてカウントしないのか。
納得できる理屈も記事に書いて欲しい。


コメント(0) 

予告犯

(2015日)単発作品かと思いきや、ドラマだった。
劇場版の「予告犯」に影響を受けた模倣犯。

ネット上で公開裁判を行い、視聴者に有罪か無罪か決めてもらう。
第1話は現実の裁判で痴漢冤罪で有罪となり、仕事も友人も失った者の無実を公開裁判で救おうとするもの。

どうも、このシリーズでは、裁判所の理不尽を扱うようだ。
最高裁事務総長が登場する作品だが、元々漫画なので、マンガな終わり方なのでしょう。
続きを借りるでしょう。


連続ドラマW 「予告犯-THE PAIN-」  DVD

連続ドラマW 「予告犯-THE PAIN-」 DVD

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD



コメント(0) 

観光スポット?

中国、奇抜なビル建設禁止 市民が「巨大パンツ」と揶揄するものも…習主席の号令で指針
http://www.sankei.com/world/news/160226/wor1602260034-n1.html

biru.jpg

http://pokkekun.jp/blog-entry-1837.html

gaisenmon.jpg

↑のページではパクリ建造物もあり、苦笑する。
待ち合わせ場所に使われるかもしれないが、わざわざ行こうとは思えないでしょうね。

太陽の塔のような、強烈なアーティストのエネルギーが欲しいですね。
中国なので無理にモダンであろうとしない方がいいと思いますね。

コメント(0) 

近所に手榴弾

空き家に手りゅう弾か 半径100メートル避難呼び掛け、仙台
http://www.sankei.com/life/news/160225/lif1602250052-n1.html


これは、怖いですね。

自分の近所だったら、と考えると、何を持ち出すか考える。
まぁ、自分にとっての貴重品でしょう。


銭湯いってもイレズミの方もいますし、
実際は、常に危険なのかもしれません。

どうしようもないですね。

コメント(0) 

身近な違法薬物? 

吉本、芸人らに薬物セミナー 警視庁と協力して注意呼び掛け
http://www.sankei.com/life/news/160224/lif1602240036-n1.html

すごいですね。

元プロ野球選手石井一久氏いわく、

「野球界は違法薬物への危機管理はきちんとやっていた。薬物は近いところにあり、自分の意思をきちんと持ちたい」


自分の意思を持たなければならない程、
自分の身近に売人がウヨウヨいるということなのかもしれません。


私は良くも悪くも、1回もお目にかかったことないので、
神経質になったことはありません。


昔、警官に「薬、ないやろなぁ」と職質で疑われたことはありましたが、
これは、さすがに凹みました。
身だしなみは大切だと痛感した出来事でした。




コメント(0) 

絶滅危惧種?

もうすぐ絶滅するという紙の書物について 2月22日
http://www.sankei.com/life/news/160222/lif1602220003-n1.html


紙の書物も危ないらしい。

読書家とは言えないものの、毎週1回は図書館に行く。
予約した本を借りたり返したり。


図書館の機能を電子媒体に置き換えるのはナンセンスだろう。


国民の知の水準も下がり、経済的にもよろしく無いでしょう。
データは無いですが。

ということで、絶滅の心配は無いでしょうね。
コメント(0) 

新規適用 神社本庁 2段階適用の期間 [VBC-細]

昨年8月の当ブログの↓記事で、スマホ盗聴で安倍にパクられた件を書いた。

主よ、助けてください
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2015-08-22


これが単なる私の妄想なら、この記事は半分無意味となる。


しかし、事実であるなら、謝罪もせず私に神経を消耗させて、
泣き寝入りさせようとする神道政治連盟会長安倍晋三の確信犯となる。


はじめは、「天皇陛下のVBC」とでもしようかと考えたこともあったが、
安倍によるこの事件のために、イエス・キリストに頼ることとなった。
(これで西暦に貢献できるなら本望です。SFでの宇宙暦なぞ論外です。)


不勉強だった私は、神道を世界宗教にすべきだと考えたこともあり、
神社に通い、無職の時にも1人で伊勢神宮に行って1万円を納めたことがあったが、
情けないですね。
その意味では、安倍により少し賢くなったと言える。


そんな愚かな私でも早めに謝罪しフォローでもしとけば、
無条件にVBCを適用していたが、本を読み勉強していくうちに、
昭和天皇でさえ「宗教心が足りない」と認めている*不道徳な宗教に、
無条件で認めることは人類に対する罪だと気づくようになった。
(それが安倍の狙いなら脱帽であるが、背信行為で一族死罪にすべきだろう)


しかし、私はそれでも適用の可能性を考えたい。
まず、地球上での適用を第一段階とし、次に宇宙と拡げてもよい。
その間を30年として信頼関係ができれば検討に入ることでよいだろう。

が、来月の3月末までに、私への真摯な謝罪か、キメセク疑惑を記者会見で明確に否定すれば、いずれかで期間の導入は無しとします。
(4月以降、同内容の履行の期間短縮効果は各5年とします。)


記者会見でのセリフは、何度も書いてますが、


「私は、キメセクなぞ、世界中の皆さんの神さまに誓ってしていません。」


と爽やかな笑顔で言うことで国民も安心するでしょう。


*「昭和天皇実録」を読む


「昭和天皇実録」を読む (岩波新書)

「昭和天皇実録」を読む (岩波新書)

  • 作者: 原 武史
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2015/09/19
  • メディア: 新書



コメント(0) 

丸山発言ギリギリ?

「今、黒人の血を引く人が大統領になっている。これは奴隷ですよ、はっきり言って。まさか建国当初、黒人、奴隷が大統領になるとは考えもしなかった。ダイナミックな変革をしていく国だ」


との発言だった。


言いたかった理屈がその通りだったとしても、
「何様?」とイラっとくるだろう。
白人しかいない場だったとしても、神経を疑われるだろう。



「日本が米国の51番目の州になれば、『日本州』出身者が大統領になる可能性が出てくる。世界の中心で行動できる日本になりうる」


人口2億のアメリカに1億の日本は迷惑なので無理。


そもそも公の場で言う発言ではない。そういう機微に長けた人なだけに、
何か原因があって平衡感覚に影響があったとしか考えられませんね。
言うにしても言葉が足りなさすぎた。

薬物では、無いでしょう。
アルコールも、違うと思いますね。


原因は分かりませんが、
調子を崩してる時はギリギリ発言なんか、
はじめからしない方がいいですね。


見えたらダメなのでしょう。
コメント(0) 

グーグル検索ゲーム!

グーグル検索でヒット1件を探せ! 奇妙なゲームが静かなブームに 「卒塔婆とチュロスを両手に持つ殺人鬼」って何?
http://www.sankei.com/life/news/160211/lif1602110004-n1.html

15分ほど頑張ったのですがね。

今日はもういいです。
またチャレンジして、成功すれば画面をUPします。

これも明日まで覚えてないでしょう。
コメント(0)