So-net無料ブログ作成

マンボウも

マンボウ、淡水魚アユモドキが絶滅危惧種に IUCNのレッドリスト
http://www.sankei.com/life/news/151119/lif1511190018-n1.html


マンボウも絶滅危惧種になったらしい。
かわいらしいのだが、尾ビレが無いので最も遅いそうだ。


バショウカジキ 時速100km(海最速)
マグロ 時速80km
カツオ 時速60km
トビウオ 時速50km
ウナギ 時速4km
マンボウ 時速2km


で、その為、体内に40種類もの寄生虫が住むらしい。
その動画を貼り付けたいところだが、見るに耐えないモノだった。
水槽に入れるとガラスに当たって弱って死ぬそうだが、笑うに笑えない。

manbou.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%A6%E7%A7%91
コメント(0) 

キタシロサイ 種の危機

絶滅危機のキタシロサイ死ぬ 41歳 残り3頭に… 米サンディエゴ
http://www.sankei.com/life/news/151124/lif1511240014-n1.html


1960年に2000頭以上いたが、もはや3頭となった。
1頭がオス。寿命が50程度。激ヤバ。

2頭のメスも高齢で、体外受精でミナミシロサイを代理母とするらしい。

ある動物の種の危機に対して、昔は何とも思わなかったのですが、
ここまで寂しいと思ったのははじめてですね。

kitasirosai.jpg
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/112600337/
コメント(0) 

一休さん

「とんち小僧の正体」展 私たちの一休さんの実像探る
http://www.sankei.com/life/news/151126/lif1511260008-n1.html

子どもの頃のアニメのイメージとは違う。
かわいらしくはない。愛欲を肯定する坊主のようだ。

トンチ話の一休のイメージは作られたものらしい。

江戸時代に「このはしわたるべからず」が作られ
現代までネタが追加されているということのようだ。

詩や歌の教養もあるが、クセありそうですね。
自己中にしか見えないですね。

ikyu.jpg
コメント(0) 

適用除外新規追加(1地区) [VBC-細]

①現時点の適用除外

  山口2・4区 岐阜5区の全神社 及び 松陰神社(山口県荻市・世田谷区)
  ドリル系レベル3(神社7寺院2)

   (参)適用除外新規追加ドリル系 
      http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2015-10-16



②今後の追加予定

  (前日までに安倍の謝罪が無い場合)
    12月1日 ドリル系レベル2(神社7寺院1)
     1月1日 ドリル系レベル1(神社3寺院2)
       
   (前日までに官房長官職の交代が無い場合)
     1月1日 神奈川2区の全神社



③新規追加(12月7日) 福井1区の全神社

    ・11月末までに安倍の謝罪が無い場合、次の条件とする
     ・12月6日までに、TPP条文の日本語全訳を約束すること
                   尊属殺人規定復活の撤回を表明
                  
      道義国家なら自国の言葉で国民に伝えるべき。
    

  
④その他

    道義や道徳が大切なら、拉致の破廉恥な安倍(あるいは佐村河内な)に
    謝罪をさせて、日本語訳もパッと決めて欲しいですね。
    尊属殺は本気なら気持ち悪い。 
    
    まぁ、カトリックなら痛くも痒くもないでしょう。


   ・要調査団体新規追加(天照皇大神宮教)の件は↓
     http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2015-11-13



⑤おわりに
    「ち」が3つでした。
コメント(0) 

聖人画 顔なし 

画家・武田竜真 聖人なき宗教画
http://www.sankei.com/life/news/151126/lif1511260006-n2.html

kao3.jpg


顔なしの宗教画というのは、寒気がしますね。
ちょっと悲しいですね。

プロテスタントは聖人崇敬を認めませんが、
それとは違いますね。

他者の為に自己犠牲を厭わなかった人、
自分の全財産を寄付した人、

立派です。


シリーズにするセンスは素晴らしいですね。

私が思いついたらですか? 聞かないでください。

2.jpg

TATSUMA TAKEDA Web Site
http://www.tatsuma-takeda.com/paintings/


kao1.jpg

Tokyo Art Beat 武田竜真「empty」
http://www.tokyoartbeat.com/event/2015/882D
コメント(0) 

妖怪検定

最年少5歳の「妖怪博士」 岡山の女児、検定合格
http://www.sankei.com/west/news/151125/wst1511250116-n1.html



商工会議所が主催することかと。
健全とは思えませんね。、

大人が楽しむ分にはいいと思いますが。
R15に妖怪も含めろと思いましたが、表現の自由ですね。
コメント(0) 

闇のキャンディーズ

「クソ馬鹿やろう」「弁護士やめれば」…新潟日報上越支社の報道部長、匿名ツイッターで弁護士に誹謗中傷繰り返す
http://www.sankei.com/affairs/news/151124/afr1511240031-n1.html


「闇のキャンディーズ」に、いいセンスだと思い、


「クソ馬鹿やろう」
「弁護士やめれば」


だけで問題になるのかよ。それも嫌な世の中だなとは思った。


しかし、この報道部長は言いたい放題だった。


「こいつを自殺させるのが当面の希望」

すげー、と唖然。

Google画像 闇のキャンディーズ
コメント(0) 

TPP条文の全訳

日本語では読めないようだ。
英語・仏語・スペイン語は正文だが、日本語はダメらしい。

2000ページだろうと、民主党であれ日本共産党であれ、分担すればできるでしょう。
翻訳作業で信頼を得れるなら、美味しいでしょう。

こんなの国民が声をあげなくても、本来は政府が当然すべきでしょう。
野党は先に翻訳する気概をみせてください。

否、(自分ができないクセに言いますが)

立派な政党なので、気概ではなく、朝飯前にやってください。


コメント(0) 

特許 飲むガソリン [経済]

特許からみるビールの未来…好きな飲み物にプラスする「泡」、コクキレと健康の共存、飲むガソリンも
http://www.sankei.com/premium/news/151122/prm1511220004-n1.html


「飲むガソリン」の特許出願は初動に大成功ですね。
新聞の記事とまでなる。

kyuyu.jpg

大阪別支店ガイド 堺筋本町給油所 1号店
http://www.another-osaka.com/archives/1005084532.html

gasorin.jpg

特許出願情報を見ると、課題は「地味」ということだった。
文章は冗談に見えるが、図面を8枚用意し、
誰も知らないところで準備していた。商魂に敬意を表します。


【課題】 従来技術においては、従業員が客のために酒類を注ぎ入れる間の動作が地味にならざるを得なかった。

特許情報プラットフォーム - ビール等の酒類注ぎ装置
https://www7.j-platpat.inpit.go.jp/tkk/tokujitsu/tkkt/TKKT_GM301_Detailed.action
コメント(0) 

ラケットを壊す

A・マリー、怒りあらわ ミス続出にラケットたたき壊す
http://www.sankei.com/sports/news/151121/spo1511210034-n1.html

アマがラケットに八つ当たりするのは行儀悪いだけに見えるのでしょう。
プロなので、良い悪いは言えません。
ちょっと調べると、結構ありますね。

↓は、やりすぎでしょう。


コメント(0)