So-net無料ブログ作成
検索選択

日本画家・濱田樹里

日本画家・濱田樹里 野性の香り
http://www.sankei.com/life/news/150924/lif1509240001-n1.html


hamda.jpg

↑は新作のようだが、どうも画風が変わっているようだ。

↓では赤をベースにしている。
インドネシアの熱帯の猛暑が伝わってくる。
が、この世界は私にはツライですね。
楽園、天国とか、快適な場所ではない。
夢でマグマや火の海と勘違いして苦しみそうだ。
この世界を理解するには素人の私には時間がかかりそうです。

Google検索 濱田樹里

コメント(0) 

ビッグ・アイズ [映画]

(2014米)絵画BIG EYESシリーズが1960年代に世界中で大ブームだったらしい。
が、その作品を描いていたのは、実は妻だったというスキャンダル。

主人公は妻マーガレット・キーン。有名らしい。
男性社会だった当時、男性の作品ということにした方が売れる。
そのつもりはなかったが、夫が自分の作品として売る。
前夫との子もいたため我慢していたが、
許しがたい夫の嘘をきっかけに怒りが爆発、娘と共に逃げる。

しばらくして、裁判となる。
漫画のような裁判劇だが、実録に忠実に再現したらしい。
嘘を重ねる夫は、自分の役と弁護役を最後まで演じる。
それをクリストフ・ヴァルツが見事に再現する。

虚言のスターを俳優が演じる。俳優は演じるが、この夫はサイコパスの領域。
皮肉にも、この夫が妻の才能を誰よりも先に認め、結果的に成功させた。

昨年はゴースト作曲家騒動もあったが、絵画の世界も作品自体で評価されず、
アーティストのパフォーマンスが大きく影響するようだ。

ノンフィクションなので面白かったですね。(フィクションならお話にならない)
この夫をクリストフ・ヴァルツが演じたのは大きいと思います。


ビッグ・アイズ [DVD]

ビッグ・アイズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • メディア: DVD



コメント(0) 

アベの見方、真相と心理 [世界観]

このブログをご覧の方は百も承知でしょうが、加筆し、
安倍に対しての私の見方を少し長くなりますがご説明します。


①パクリ

まず、2012年夏に私が知り合いに「VBC」の件で話したのは、
特定の国や集団だけ認めなければ、未来はないのではないかということ。

それに対して、その年の衆院選挙での安倍の演説で、
「このままでは北朝鮮の子どもたちに未来が無いことを伝えましょう」

と、「子どもたち」「未来」と半笑いで語る。
特定の国が対象であっても、その国の子どもを指定し、
未来が無いとほくそ笑みながら演説するのは不自然かと思った。

スマホ盗聴と考えられた。
この3年全く成果ないのに、この時は何故かテンション高かった。


②ノート

私は10年ほど前、独り言で、安倍家には伝家のノートがあるのではないかと
それが政治的なパワーになるのではないかと興味を示す内容を言った。

その私の興味に反応を示すかのように、
2013年の3~4月頃に、安倍は頻繁にノートのことを語りだした。
週刊文春の阿川氏との対談と、報ステの古館氏との会話にでてきたのは
かすかに覚えている。

私は、この解釈を
「小遣いやるから言うこと聞けよ、ノートも見せてやってもいいぜ」
と「VBC」の丸投げの取引かと受け取った。
(伝家のノートではなく、自分の書いたノートだったが。取引としても、しょーもなかった。)

私は吐き気がした。
道徳的性質を持つモノを、不当な手段で奪い利用する。
幕末の、偽勅や錦の御旗のように考えているのかと、

他人の所有物を使うにあたり、
礼をもって正面からお願いするのではなく、ゲスな手段を使う。

私は、それに対する反応として、↓のコメントを一応、書いた。
すると止まった。

本ブログ 2013年4月26日 ノート
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2013-04-26


この件に関して、いくらでも安倍はとぼけることができるが、
間接ではなく直接、神に誓わせることや、科学的な尋問をすれば、
「当たり」だと思いますね。
政治史、歴史家の方ですかね。正しく調査して頂けたらうれしいですね。
(薩長御用学者の方はご遠慮ください。
1つの文章で2者に同時に違うメッセージを伝えることもできるので、
これは本人に念入りに脳波の検査でもするしかないだろうが。)

③ドリルと北

安倍は第1次の政権の退陣の後、パソナに入り浸ってたらしい。
(キメセク三昧だったそうである。バレたら嫁さんも愛想つかすだろう。)
ふて腐れるのも分からないではないが、弱みを握られ政権に返り咲いた。

安倍は「ドリル」とはしゃいでいた。むろん、隠語だろう。

----
【真実の安倍晋三Shinzo Abe】『最速のスピードでドリルを回し続けていきたい』平成26年5月12日国家戦略特別区域諮問会議
https://www.youtube.com/watch?v=ovjhjTHmiGM
1分38秒 位から 笑顔。
----

2014年7月頃の週刊誌に暴露された。が、メディアは騒げなかったのだろう。
暴露する方も、少し脅して言うこと聞かせれば、詳細を暴露する必要はない。

パラレルで、親北朝鮮の人間は安倍の長期政権を望む。
拉致問題は安倍による政治決断で終了させることを主張し、
国交正常化、対北数兆支援も視野にしていたのだろう。が、まず総連は落ちた。

5末のストックホルム合意も拉致問題を最優先せず、
時間を引き延ばし、冬、選挙で、吹き飛ばす。

実は、日本というのは、北朝鮮日本自治区になっていったのだろう。
ドリル(急所)を握られたのだろうが、
親北は対中強硬姿勢も合わせもつので、一見、愛国者でもある。


④安倍談話 -知らなかったフリ-

安倍は、この夏の談話で「子どもに謝罪を背負わせてはならない」と言った。
キメ台詞に残しておいたのはいい。

私が吐き気したのは、談話の後の言葉。
「謙虚 ~ 聞き漏らした声」だった。

↓の25分15秒 位から気持ち悪かった。
----
安倍談話 記者会見2015年8月14日
https://www.youtube.com/watch?v=myuy2o1do6o

「同時に、私たちは歴史に謙虚でなければなりません。
謙虚な姿勢とは、はたして、聞き漏らした声が他にもあるのではないか、
常に歴史を見つめ続ける態度であると考えます。
私はこれからも謙虚に歴史の声に耳を傾けながら、
未来への知恵を学んでいく、そうした姿勢を持ち続けていきたいと考えています。
私からは以上です。」
----


他人の著作物を意識し、スマホ盗聴で仕入れた考えを、
自分の都合で利用したかったのに、どこが謙虚なのだろう、
譲歩対象関係者たちへの確信的背信行為であって、
聞き漏らしたわけではない。(約3年)

むろん、「VBC」を意識してないのなら私の被害妄想ということになる。

意識して言ったのなら、人間としてかなり重症でしょう。


⑤新3本の矢

「岩盤規制」と「ドリル」という語に触れたくなかったのだろうか。


---------------

最後に、「VBC」の件が妄想であったなら、妄想ついでに書く。

安倍政権下で北方領土25島全島の返還無しの平和条約なぞ結ぶならば、
諸神社も売ったことになるし、安倍をVBC適用除外一族(売国土一家)としましょう。


まぁ人畜無害の戯言ということで。


コメント(0) 

プラスティック [映画]

(2014英)大学生カード詐欺グループのクライムサスペンス。
英国でのノンフィクション。

ある男のカバンを強奪したが、それがマフィアの逆鱗にふれ、
2週間で200万ポンドを用意しなければならなくなった。
宝石を盗もうと考える。

実話という前提なので面白かったが、終わってみると話できすぎ。
2週間の命かもしれないのに緊張感が足りない。
辻褄合わない。etcといろいろでてくる作品。

単に学生の詐欺グループがいたというだけが本当かもしれません。
が、スリル・テンポ・アクションと良くできており、
この嘘くさい結末が本当だったら、笑うしかない。

プラスティック [DVD]

プラスティック [DVD]

  • 出版社/メーカー: アメイジングD.C.
  • メディア: DVD



コメント(0) 

大いなる陰謀 [映画]

(2007米)
共和党の次期大統領を狙う政治家(トムクルーズ)がメディアに自分の作戦をリーク。
そのキャスター(メリル)との会話がメイン。
大いなる陰謀というのは、この政治家の野望。

一方、ある大学の教授(ロバート・レッドフォード)と学生の会話。
この学生をガーフィールドが演じる。これは見事。

また、その教授の教え子が愛国心と学費免除と将来の為、アフガンに志願。
その戦闘シーンが上の2つの議論の中に散りばめられ、作品を引き締めている。

メッセージは「無関心ではなく自ら考えろ」ということだろう。
討論中心で、アクション無しのトムがヤな奴になっており、
煮え切らない終わり方でした。
アメリカの学生対象なら現在でも秀逸な作品でしょう。


大いなる陰謀 (特別編) [DVD]

大いなる陰謀 (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



コメント(0) 

グレーゾーン期間の取り扱い、他 [VBC-細]

①グレーゾーン期間の件

昨日24日に安倍が正式に党総裁再選となったようだ。
しかし、↓より10月1日が適用除外開始日となる。

本ブログ 9/5記事 -キメセク神社郡の適用除外解除と追加について 
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2015-09-05


よって、もし、24日~30日に何らかの事情で総裁が変更となった場合、
10月1日からの適用除外の件はどうなるのかという疑問が生ずる。

当然、正式な解除プロセスを経るべきという考え方もあるが、
あらかじめ定めておらず、また積極的に適用除外を拡大するのが趣旨ではないため、
この期間に総裁変更がなされた場合は、適用除外は無しとします。


②ドリル系の件

 既に山口4区に存在しました。
  辟易します。↓(気分悪くなるのでクリックは自己責任)

グーグル検索 --麻羅観音--


したがいまして、今後の追加は系統にこだわらず考えます。
コメント(0) 

進撃の巨人 反撃の狼煙 [映画]

(2015日)劇場版と連動したTV版らしい。
アニメは見ていたので、立体機動がものすごく気になって借りる。

漫画もアニメも予備知識が無く見れば、斬新で震えたかもしれない。
ここは全ての実写版の宿命なのでしょう、比較してはいけない。


だから作品をシリアスに仕上げても限界が見えているので、
おちゃらけ路線を採用せざるを得なかったのでしょう。
笑いを取る対象を小学生にまで下げているのは、少々ツライですね。


TAG index
TSUTAYA

コメント(0) 

大人の塗り絵

大人女子向け 繊細な「塗り絵」 ブーム再燃
http://www.sankei.com/life/news/150921/lif1509210018-n1.html

nurie.jpg


↓ググッてみると、理解できました。祖母や曾祖母が趣味にしていたかは知りませんが、
いいと思いますね。


大人の塗り絵
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A1%97%E3%82%8A%E7%B5%B5&newwindow=1&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAgQ_AUoAWoVChMIuJ7R9aqNyAIVxyCmCh22rgDd&biw=1280&bih=619
コメント(0) 

プリシラ [映画]

(1994豪)ドラァグクィーンのロードムービー。
オーストラリア大陸3000kmをバス「プリシラ号」にて出発。

ショービジネスの舞台裏。
3人のゲイを演じるのは彼ら。

「スーパーマン」の初代ゾッド将軍
「マトリックス」のスミス
「タイムマシン」の主役

派手な衣装を着て、歌って踊る。圧巻でした。
途中、砂漠の真ん中でエンストを起こし死を覚悟するも、
練習は欠かさないプロ意識。

都会から田舎へと出張は、彼女らにとっては苦痛となる。
保守的な者たちは容赦ない。
持ち物に落書きされたり、面と向かって罵られもする。

決して軽いテーマではないが、ユーモアは欠かさない。かなり下品ではある。
しかし、それをショーで包んでいるので、見事な作品となる。

冒頭の、「I've Never Been To Me」からはじまり、アバ と聞いたことがあるかなという曲が流れる。
Tsutaya が勧めていましたが納得しました。


プリシラ [DVD]

プリシラ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD



コメント(0) 

バンクーバーの朝日 [映画]

(2014日)1900年代初頭にカナダに渡った日本人と2世の野球ドラマ。


「3年働いて帰ってくれば余裕のある暮らしができる」
と聞いてそのつもりだったが、現実は過酷だった。

白人の半分の賃金を日本の親戚に送金し生活する。
日本に帰る金も帰った後の仕事も無い。


その中で、野球チーム「Asahi」を結成し、一矢報いようとする。


体格で白人には勝てないと諦めていたが、
どうにか頭脳プレーで勝てないかと考えだす。

1941年12月、敵性国民となるまで、快進撃を続ける。

味のあるセットや俳優を豪華に揃え、戦争、差別、移民を扱った作品。
私は観てよかったです。


バンクーバーの朝日 DVD 通常版

バンクーバーの朝日 DVD 通常版

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



コメント(0)