So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

同志社大学 講義「良心学」第6回「同志社教育と良心」(村田晃嗣) [映像-講義等]

(2015日)新島は150年前、最高にイケていた。刀2本からの出発だった。
1865にボストンに到着し67年にフィリップスアカデミー卒業し、アマースト大に入学している。

私も米国に留学するとしたら新島・内村の足跡を追いたいですね。
が、新島で1867年で24、内村も1885年で24と、若い。
が、問題は山積している。最も困難なのが体育だろう。(記憶力か?)

ジャップと虐められる心配はない。諸先輩のお陰である。
クラークも言っている。「大志を抱け」と。



---memo

チャーチル ドイツ暗号解読成功 映画
ある空爆先分かったが、退避勧告禁止 見殺し

2015 ww2 70周年 南北戦争150 米にとって感慨深い
   ベトナム戦争40 新島ボストン着リンカーン暗殺150

フィリップスアカデミー 灘 開成 ブッシュ父子
アーモストAmherst大学1821 

ハーバード163?
国より先 

ピューリタン

森本あんり 反知性主義
 牧師いなくなる

B.S. 理系

アーモストは人種に寛容
米国の大学学位 最初の日本人 日本で最も高学歴 アジア人としても

Liberal Arts 全人的教育 アーモスト1クラス10人前後

2009日本大学進学率50 
    15前は大学そのものエリート
   <マス型 50< ユニバーサル型

基金 ハーバード4兆 東大目標200億80億
    アマースト1400億

新島 米で人種的マイノリティー 帰国後宗教的マイノリティー 2重
 同志社の原点 多様性に対する寛容

1700万人の人口を失う20年  四国450万

グローバル化 と国際化の違い

 2つ 日米 日中 など 2・3国間 はグローバル化とは言わない
   国際化 国・政府が中心
  グローバル化 国境 国政府が中心プレーヤーではない 国政府はサポート側

  公文書でも混乱

 グローバル人材 新島は人材ではなく人物の養成

 global human resources  普通は企業の人事部門の発想

  政府のグローバル人材育成の考え方
  3つ ・語学力コミュニ ・判断力 ・日本人として異文化を理解する力


10年で外国人教員を2倍にするのは難しい 
  スーパーグローバル大学  「等」自教員を1年海外に留学させる
 
 縦 1つの基準で序列化   偏差値は日韓だけ
      世界大学ランキング  理系バイアス ランキングには

 横 LGBT 3層 身体 心 相手

 両方を視野に入れる
 
  同志社 国粋主義へのカウンター 国際主義 キリスト教主義 自由主義

  多様性に対する寛容 

  同志社の良心 定義したら死 常に議論される場プロセスが大事だろう
コメント(0) 

プロ詐欺師への道

「今、盗撮しようとしたよね」 警察官かたり現金要求の38歳男を逮捕
http://www.sankei.com/affairs/news/171116/afr1711160051-n1.html


15日に20の青年が駅で私服男性に盗撮の容疑で恐喝された。
16日に現行犯逮捕なので、金の引き渡しの約束が現場で交わされた。

青年が無実で「やってない」と突っぱねようとしたとは書いていない。
38男は会社員で、警察をカタる常習の詐欺師でもなさそうだ。

この男は、タマタマ目撃して「チャンス」に変えた。
警察を騙り、身分証を出させ手帳に青年の氏名・住所などをメモしたのでしょう。

これは成功するはずだったが、20の男は考えた。

ホンモノの警官なら許されるはずはないし、何度もカモにされるかもしれない。
また、偽物かもしれない。
なら、県警に通報して現行犯逮捕してもらおうと。

で、自分の罪のことはどうするか。
ハナから証拠があるワケでもない。

「俺は、やってない。その時は逮捕されないために応じただけ」

と、通すか、素直に認めるか。

前者なら凄い経験ですね。これを機に真人間になるか、逆に走るかでしょう。
コメント(0) 

同志社大学 講義「良心学」第5回「国際政治と良心」(村田晃嗣) [映像-講義等]

(2015日)毒ガスにしろ、核にしろ、まだ使われていなければ、保有側は一度は使ってみたくなる。
国家が予算をつけて開発した兵器は、良心ある為政者であっても、他の論理を抑止できないのでしょう。
誰かの悲惨な犠牲の写真や映像が人類の記憶に焼き付いてはじめて、「2度と使ってはならない」となる。
氏の専門分野を他学部生に最初に講義する内容なので平易なはず、でしょうが、
「罪の無いかもしれない誰を殺すか」の例など個人の良心レベルでどうにもできないことを考えさせる、刺激ある講義でした。




国際政治と国内政治の違い


無政府状態 anarchy
が、無秩序ではない

1920代イギリス ww1アメリカ で学が発展

「何故、戦争が起こるのか?」最も大切な問い


人間

・ヒトラーやチャーチルなど特定個人に焦点を当てる
・人間の不完全性から


国内政治

 
国際システム

  一極構造    10年でGDP 中>米
  二極 米中 アテネスパルタ
  多極 19C~20C初欧
  無極

大 → ミドルレンジ → 個人 で分析
 オッカムの剃刀

3つの要素

 力  軍事力は重要だが、
 富  経済だけでも
 価値 ソフトパワー

ジョセフナイ
 
 貧しい村 銃殺 3人の村人 1人殺されたのでみせしめ
      1人を殺せば2人が助かる
    個人レベルの良心と、状況の下での良心が合致しない

 『未知への飛行』1964 
コンピューターの誤作動から戦略爆撃機が出撃
 1機だけモスクワへ 大統領の決断

スタンリーキューブリック
『博士の異常な愛情』 1964 


コラテラルダメージ 武器の無人化が 無関係な人・物 
 上空高いほど誤爆

人道的介入 時間軸加えて

国際政治に良心は無用?
 
 そうかもしれないが、必ずしもそうとはいえない。
 あからさまに大量の人間を殺すことは20c以降困難になっている

 1945核によって、未来への想像力 2度と
 ww1 毒ガス 英仏
 ww2 毒ガスは使われなかった

 抑止 ←→ 強制 国際政治では
 させない   させる


 ITとソーシャルネットワーク
  人権侵害を抑える面 広げる面
コメント(0) 

少しだけなら と思ったが、

化学工場で抽出の金(きん)を着服 240万円相当…元従業員を逮捕
http://www.sankei.com/affairs/news/171115/afr1711150065-n1.html


8回で約610g 横領し、約240万で換金したようだ。
で、バレた。

他のメンバーと比較して、著しく少なかったら疑われるに決まっている。
そこまででなくとも、申告量が少ない人間は「かもしれない」と疑われる存在なのでしょう。

1回の量が約76g(30万)。1日の平均抽出量が分からないが、
期間が約1年の中での8回だけなので、3か月に2回だけと慎重ではあった。

が、上司は、グラフと表情で、直感が働く。
で、最後の8回目でカメラで証拠を押さえられたのやもしれません。

コメント(0) 

イノセンス [映画]

(2004日)前作『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』の続き。
2032年、公安9課の主人公バトーは、相棒だった少佐が3年前に前作で去り、
刑事だったトグサと組み、2人で専任捜査をすることになった。

択捉経済特区という国家主権が曖昧で、事実上の無法地帯に、
少女型愛玩用ガイノイド製造会社が指定暴力団「紅塵会」とも関係し、
表と裏の両世界に存在感を現していた。

「完全なハードウェアを装備した生命という幻想」を追求した人間だったが、
その予想される悲劇を生生しく描写する。

映画館で万人にウケるジブリ作品とは対極で、一部の人にしか評価されない。
映像美は圧倒的で教養哲学が散りばめられているので、
監督作品は、全て観るに値する作品なのでしょう。

が、深いテーマなので、さらっと1回見ただけでゲラゲラ楽しめるような
簡単なものでもないのが残念ではありますね。

イノセンス スタンダード版 [DVD]

イノセンス スタンダード版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD



コメント(0) 

キレて殴打

花見中、二十数回にわたり殴打 「酒断られ、腹立った」 陸曹長停職 仙台駐屯地
http://www.sankei.com/affairs/news/171113/afr1711130012-n1.html

今日は、タクシー内で弁護士が派手に暴れたことが話題になっていたが、
少し飲んで、キレて暴行に至る神経は怖いですね。

思想信条性格にもよるでしょうが、
誰しも飲酒時は、平時よりも運動能力も思考力も落ちるので、
気をつけなければなりませんね。

この場合も弁護士も、「偉い立場」がプライドの拠り所だったのでしょう。
少しの満たされないことで、リアクションが大きくなる傾向の人は
要注意なのでしょうね。
コメント(0) 

栄枯盛衰

NOBUNAGA(48)秀吉編II 歴史から学べ。最強となったときに国の破滅が始まる
http://www.sankei.com/life/news/171105/lif1711050025-n1.html


「栄枯盛衰は世の習い」と歴史は語るが、

近世での、信長政権、秀吉政権、
家康は、秀吉の年齢と外征での疲弊を見越して、自分は出兵しなかった。

近代では、大日本帝国も例外ではなかった。坂の上を走り登った。

大英帝国、7つの海を支配した。

大韓帝国、よく分からない。

現代、アメリカ、中国、

  人が望もうが「破滅」とまではいきそうにない。

コメント(0) 

英雄たちの選択 「室町幕府ミステリー 観応の擾乱(じょうらん) 史上最大の兄弟げんか!」 [映像-歴史]


(2017日)尊氏と弟直義(ただよし)のケンカ。
冒頭、尊氏が後醍醐天皇を通さずに恩賞の領地を配分するところから始まる。
激怒する御醍醐天皇だが、尊氏勝利。南北朝時代となる。

幕府の運営だが、尊氏は軍事指揮権と恩賞の権限とし、
弟に朝廷との交渉や裁判権を与えた。

が、兄尊氏が与えた土地の元の所有者とのトラブルが弟に持ち込まれる。
それがいつしか、全国にまたがる戦となったようだ。

最終的には兄、尊氏が勝者となり、弟直義は殺されることとなった。
尊氏の腹心高師直(こうのもろなお)の命日2月26日だった。

中長期的には直義の考えが正しく後の時代に実現されることとなったが、
尊氏が勝者となる。
歴史を希望を失わず冷めた目で観ないといけない、ようです。

kanno.jpg
http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2017082649SC000/?capid=nte001

コメント(0) 

山形大学職員の変

職員の机に「マジックくらい買っとけ!! 役立たず」「ボケが!!」 山形大教授がパワハラか
http://www.sankei.com/affairs/news/171110/afr1711100054-n1.html


確かに、マジックくらいは買っとくべきでしょう。

が、「役立たず」「偏差値40」は、
回数重なると、爆発する性質の言葉ですね。


マイナス、ネガティブな言葉は、避けましょう。
コメント(0) 

100年ではないが、、、100日くらい、、。

東京・池袋のサンシャイン水族館で魚が大量死
http://www.sankei.com/affairs/news/171109/afr1711090008-n1.html

これは、不注意なので、責任者が裁かれるようなことはないでしょう。

昔、高校時代、友人と計4名で沖縄旅行してたのですが、
ある池で、コイが大量に口を上に向けている観光地があった。

そこで、1人がタバコの灰をエサにして、3人で喜ぶシーンがあった。
私はタバコも吸わなかったのはもちろんだが、
ドン引き、でした。

その晩に荷物まとめて、手紙を残して、
単身の旅行に切り替えた。

それ以降、他の3人と会っていない。(はず)
1人は中学は同じだったが、学校が皆違ったので、せいせいした。


故意に、悪さをすると、いけません。
コメント(0) 
前の10件 | -